ブログ毎日更新する理由(みたいなもの)

スポンサーリンク

ブログ更新が続いています。

本ブログ開始から3年。1ヶ月以上も連続更新したのは今回がはじめてです。これまで数時間かけて一記事書いていたので、毎日は到底無理だろうと思っていましたが、

スマホで短め(500文字程度)の文章を15~30分で書ききる。

── 別ブログ「ブログはいつ、どこで、どうやって書く」より引用

ふと思い立ち、7月の終わりから書き方を変えたところ、案外するっと更新が続いています。

今回は、「ブログはいつ、どこで、どうやって書く」の記事では触れなかった「なぜ、毎日書くのか?」、理由(みたいなもの)を書こうと思います。

「簡潔」「分かりやすい」文章にはコンプレックスがあります。ブログタイトル「よりみち家族」の通り、私が書く文章は余計な小道へよりみちばかりしていると、読みかえすたびに感じていました。

今年1月に育休復帰してから、業務のなかで文章を書く機会が予想以上に増えました。理由のひとつは、4月からのテレワーク開始です。同僚と対話ができない分、体温を感じるテキストコミュニケーションを心がけるも、これが思いのほか大変でした(結局、フルリモートはあきらめて、対話と雑談のために週数回出社しています)。

また、5月からは新規プロジェクトのラインリーダーになり(妊娠中はリーダーを外れていたので実に5年ぶり)、社外の方と、文書で密にやり取りする機会も増えました。これには、気を遣う。

「分かりやすく、柔らかな文章を、スピーディーに書けるようになりたい」

おもに仕事のなかでそう感じるようになりました。そこで、趣味「ブログ」の登場です。この場で文章の筋トレをしてはどうだろうか?と思い立ち、毎日500文字書くことに取り組みはじめました。しばらく(年内?)は、今のペースでゆるゆる精進していきたいと思います。

(今回は800文字。簡潔に書くのはむずかしい……)

▽ ブログのこと、こちらもどうぞ

育休中のブログのススメ|1年続けたので、メリットを振り返る

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /