わが家の暮らしが本になります。『暮らしの最適化』(2月発売予定)

スポンサーリンク

2月に、暮らしの本を出版する予定です。このブログが本になります。自分でも「うそでしょ……」といまだ信じられないのですが、原稿チェックが終盤に入り、発売のお知らせができる段階になりました。Amazonでも予約がスタートしています。

2017年からブログで、その翌年からはnoteでも、共働き育児生活について書いています。その2つを見てくださったワニブックスの編集者の方から「書籍化の相談をさせていただけませんか?」とお声がけいただいたのが、昨年3月のこと。大変な毎日のなかでも暮らしを楽しむ様子が、ブログとnoteから伝わってきます、とおっしゃっていただき、とても嬉しかったのを覚えています。

(本の1ページはこんな感じ)

タイトルは『暮らしの最適化 小さな家で子どもと楽しく過ごす93アイデア』。その名通り、子どもと楽しく暮らすためにわが家が実践したことをぎゅうぎゅうに詰めこんでいます。
企画段階では100本以上あったネタを、編集者の方々と厳選して93本(それでも多い…笑)。ブログやnoteで一度書いたネタでも、本に載せるにあたって大幅に書き直しました。また、この本でしか読めない新しいものも多く書いています。
約4カ月間の執筆中は「どうすればもっとわかりやすく、楽しく読めるだろう……」とひたすら唸っていましたが、編集者さんやスタッフの方々のおかげで素敵な本になりそうな気がしています。

(写真やイラストも満載で、めくっていて楽しい!)

発売まで1カ月ちょっと。それまでの間は、ブログやnoteでぼちぼち制作裏話などを書けたらいいなぁと思っています。よかったら、お付き合いください。

さいごに『暮らしの最適化』の内容を。こんな感じになっています。

1章 小さくても心地よい部屋をつくる

2章 毎日のご飯と服を回す

3章 お金をかけずに学ぶ・遊ぶ

4章 自分のペースで働く

5章 やさしい気持ちでいるために

小さな住まい、核家族の共働き、そしてバタバタの3人育児のなかで、ストレスを溜めずに家族と楽しく暮らしたい。そう思って、これまで7年間工夫してきたことを一気に放出しました。ぜひ、書店でお手に取っていただけると嬉しいです。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. さやか より:

    書籍化おめでとうございます♪
    図書館でミニマリストやシンプルライフの本を色々読んでいて、
    ブロガーさんの本ていっぱいあるんだなぁと思っていたんですが、
    ヨリさんも仲間入りなんですね٩(ˊᗜˋ*)و

    私は元々片付け下手で荷物が多いので、片付け方を学んだりモチベーションを上げるために本を参考にしているのですが、
    何か一冊は買っていつでも読めるようにしておきたいなと思っていた所にヨリさんの本発売との朗報!
    買って読みたいと思います♡

    • ヨリ より:

      さやかさん、ありがとうございます。
      うれしいお言葉に疲れが吹っ飛びました(最近、在宅勤務×自宅保育でして…笑)
      細々とでもブログを続けてきてよかった!
      ブログ以外のネタもたくさん収録しています。
      少しでも暮らしのヒントにしていただけるとうれしいです。