平日夜のタイムスケジュール(ぎゅってWeb)

スポンサーリンク

長女が小学生になった今年度。振り返ると、平日夜の過ごし方が保育園の頃と比べてずいぶん変わったなぁと感じます。

ひとつは、子どもの帰宅時間が早くなったこと。18:30以降にお迎えしていた保育園のときとくらべ、学童からの帰宅は17:00〜18:00の間。一応預かりは19:00までですが、残る児童はほぼおらず、結局この時間に落ち着きました。そのため、私と夫で交互に在宅勤務して、長女の帰宅時間に親が居るよう調整しています。

もうひとつは、夜の過ごし方は私と長女がペアで動くようになりました。男女分かれて入浴するよう変えたためです(保育園までは夫が子ども3人をまとめて風呂に入れていました)。
湯船に浸かりながら、長女の話を聞くことが私の日課。小学生の日常はなかなか興味深く、つい長風呂してしまいます。
風呂のあとは髪を乾かしながら、宿題の音読をきき、就寝は一緒にオーディオブックを聴きながら寝ています。

長女が小学生になった当初は、「お迎え時間が早くなる!」「宿題見る時間どうしよう!」とワタワタしていましたが、まもなく1年経つ今、夜のペースが出来上がってきたなと感じます。そんな最近の帰宅後のタイムスケジュールをぎゅってWebで書きました。

明けましておめでとうございます。昨年に引き続き、2022年もブログを執筆することになりましたヨリと申します。現在、小1から2歳まで3人の子育て中。コロナ禍で私の仕事がほぼ在宅勤務になったとはいえ、バタ…

ちょっとずつ、平日夜に自分の時間が取れるようになってきたこの頃です。

▽ 保育園の頃のタイムスケジュール、こちらもどうぞ

フルタイム共働き・子供2人(3歳・1歳)の平日タイムスケジュール&家事分担

フルタイム共働き・子供1人(1歳)平日のタイムスケジュールを公開

\ ランキング参加中 /

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\ わが家の暮らしが本になりました /

スポンサーリンク

\ Share the article /