働きやすい職場だけど、ちょっと考えてしまうこと

スポンサーリンク

毎年、職場のメンタルヘルスの一環でストレスチェックを受けています。ネット経由で80問の質問にポチポチとチェックするだけの簡単なもので、まぁだいたい予想通りの結果が返ってきます。
私のストレスレベルの結果は「標準」。ですよねーといった感じ。仕事に対してはさほどストレスを感じておらずのびのびやっていると思います。ただ、前年とデータを比較してみると、自覚していなかったことが色々と分かりました。

仕事のストレスは1年前と同じ偏差値でしたが、どこにストレスややりがいを感じるかのポイントが異なりました。たとえば、「仕事のコントロール度」や「負担」はかなりの高得点を叩きだしていました(仕事をコントロールでき、負担が少ない)。私自身、現職は働く母にとって理想的な職場だと思っています。本当に感謝しかない。

一方で、かなり低い点数だった項目もありました。それは、技能の活用度、仕事の適正度、働きがい……。要は、仕事への意欲が減っているらしい。他人事のように書きましたが、薄々、仕事への熱意がなくなってきたと感じていたため、結果にドキッとしました。
以前はやりがいを感じていた仕事に対し、気持ちが変化したのは、育児中心でつねにブレーキをかけながら日々の業務をこなしてきたから? もしくは、10年以上同じ仕事を続けたため、惰性でこなせることが多くなったから? おそらくその両方だと思いました。

「仕事に対するストレスは少ないが、パッションやストイックさが低下しているようです」との評価に納得しつつ、でも、この先も今のままでいいのだろうかと、一抹の不安を覚えます。
そんなわけで気が早いですが来年の目標を。スキルの棚卸しと、活を入れてもらいに転職エージェントに登録しようと思います。自分を取り巻く業界を知ることで、現職を見つめ直す機会を持ちたいと考えています。

▽ 仕事のこと、こちらもどうぞ

育休復帰して10ヶ月、仕事が重くなってきた

育休明け1→2ヶ月目の心境

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /