12月中に終わらせたいこと・2つ

スポンサーリンク

12月になり、予定表がもの凄い勢いで埋まっていきます。保育園、小学校のイベントに、年内で終わらせる仕事などなど。あたふたしている間に年が明ける予感しかありません。

そこで今回は自分メモ。12月中に何とかねじ込んでおきたいタスクを2件記しておきたいと思います。

1.ふるさと納税

はい。毎年恒例のふるさと納税。わが家では、夫と私の地元に毎年寄付をしています。
両親が住む地方都市が少しでも潤えばよいなぁと。もちろん返礼品も楽しみ。地元でとれた果物や肉、魚は懐かしく、子どもたちと食べながら「おじいちゃんやおばあちゃんのお家の近くで取れたんだよ」と教えています。
ふるさと納税は、毎回、源泉徴収で年収が分かる年末にバタバタと駆け込みで寄付しています。今年も忘れないようにせねば!

2.年賀状

年賀状は手書きです。年々送る枚数も少なくなったし、まとめて注文するまでもないかなぁと何となく始めた手書き。毎年同じやり方で作成するため、年賀状や写真シールの準備さえすればあっという間に終わるはず……!

手書き・写真入り年賀状の作成手順

長女や長男に協力してもらいながら、12月のどこかの週末でやっつけたいと思います。

その他

余力があれば、あとは大掃除かな。まぁ、今年は無理な気がしていますが笑
とりあえず、「ふるさと納税」と「年賀状」ができれば12月の家事は上出来と思うことにします。

▽ 年末のアレコレ、こちらもどうぞ

年末までにお家を整えたいから、12月は#おそうじアドベントカレンダーに参加します

中川政七商店で年始の買い物(干支みくじ、花ふきん)

▽ 初書籍『暮らしの最適化』(2月25日発売)はAmazonで予約受付中です!

スポンサーリンク

\ Share the article /