仕事の昼休みにしている家事

スポンサーリンク

先日、ぎゅってWebで「仕事の昼休みに家事をする」ことを書きました。

日中の仕事モードな頭のときに、さくさく家事を済ませ、自宅ではだらだらしたいなーと思っています。

──『保育園児3人のわが家が育休復帰前にやってよかった3つのこと

自宅外での家事は、①銀行取引、②ちょっとした買い物、③書類記入の3つをしています。自宅より、職場の昼休みの方が効率よく終わらせることができるので。

①銀行取引は一応オンラインでもできますが、学校・職場の指定銀行をいくつか管理しているため、手数料のかからないATM経由での銀行取引を月末にしています。幸いにも、職場の徒歩圏内には目的のATMが集中しており、数件回っても10~15分で作業が終わるので、助かっています。

同じ理由で、②ちょっとした買い物も昼休みに済ませます(おもに子ども関係で、「明日までに○○が必要!」と100円均一へ駆け込むことが多い……)。昼休みの買い物は、仕事合間の運動にもなり、効率よく回ることができて(職場周辺のほうが、自宅近所よりもお店が近い)、一石二鳥です。

③書類記入は、自宅だとついつい後回しをしてしまう作業です。 書き込む量が多い子ども関係の書類は、仕事モードな頭のときに自席でサクッとやっつける方が、自分には合っていました。

以上、①銀行取引、②ちょっとした買い物(おもに100円均一)、③書類記入が、私が昼休み(自宅外)にする家事でした。あらためて書き出すといろいろしていました。

家事はやる気のあるときに、効率よく終わらせて、自宅ではダラダラしたいです。

▽ わが家のルーティン家事のこと、こちらもどうぞ

共働き育児の平日ルーティン家事(2020年版)

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /