家計管理やお金の不安解消に役立つ本(マイナビ子育て)

スポンサーリンク

家計管理やお金の不安解消に役立つ本として、著書『暮らしの最適化』をマイナビ子育てさんでご紹介いただきました。

出版社で働く本のプロがテーマに沿ったおすすめの本を紹介! 季節やイベントを楽しめる本、子どもと読みたい本、育児に悩むママ・パパの心を軽くする本などなど、「今、読みたい本」が見つかるかも?

出版社社員がおすすめする本「#推し本教えてください!」で取り上げていただいてます(ありがとうございます!)。今回は「お金」がテーマ。

わが家は「メリハリをつけてお金を使う」と決めてから、あまりお金で悩まなくなったと思います。それまでは雑誌の家計診断を見ては「うちは食費や住居費をかけすぎなんじゃ…」と落ち込んでいました。ですが、生活の質に直結する「ご飯」や「住まい」は予算配分多めでOK、その分子供服はお下がりにして支出を抑えようとわが家なりのメリハリを考えてから、あまり他と比べなくなりました。

『暮らしの最適化』の3章「お金をかけずに学ぶ・遊ぶ」では、幼児~小学校低学年で実践したお金をかけない遊びや学びの工夫を書いています。クロスワードで平仮名練習をしたり、無料の公共施設がそれにあたります。

(目次はこんな感じ)

共働き、夫婦実家遠方、そして上から下まで4歳差の3人との生活は、当初、お金も時間もいくらあっても足りないと感じていました。そんななかでも子どもとの時間は大切にしたい……。無理のない範囲でわが家が実践していた遊び方、学び方をこの章にまとめています。『暮らしの最適化』が「お金をかけずに学ぶ・遊ぶ」ヒントになればうれしいです。

\ ランキング参加中 /

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\ わが家の暮らしが本になりました /

スポンサーリンク

\ Share the article /