2019年の抱負とブログのこれから

新年、明けましておめでとうございます。

このブログをはじめて2回目のお正月を迎えました。

今回は、2019年はじめての記事なので、簡単に今年の抱負を書いてみたいなと思います。

と、その前に去年の抱負はコレでした。

「続けること」

春からの仕事復帰を控え、育休中に仕込んできた「生活がまわる仕組み」を実行しつつ、仕事と育児の両立を続ける。

また、育休中に種をまいたこのブログも続ける。

「淡々と続けること」を目標にして、2018年のスタートを切りました。

関連記事 お正月つれづれと『2018年の抱負』を少しだけ

そして、昨年1年間を振り返ってみると・・

抱負を掲げたときには、1ミリも想像していなかった6月の妊娠判明

また年末には、3回目の産休育休生活に突入

と、想像の斜めうえをいくジェットコースターのような2018年。

それでも、ワーママ第二シーズンもこのブログも、年始の抱負通りに続けることができました。

よかったよかった。

さて、今年はどうしようか?

そう考えを巡らせたとき、パッと思い浮かんだ抱負はコチラ

「進化する」

・・・なんかカッコつけた抱負ですね(笑)

今年は私や家族にとって変化の1年になります。

まず、2月には第三子が産まれる予定。

そして、これに伴い夫が長期間の育児休業を取得します。

夫婦でそれぞれ取得する育休期間は、いまのところ決まっていませんが、「私が仕事復帰し、夫が育児に専念する」というはじめてのパターンも試み中

このことで夫婦関係がどう進化するのか?

楽しみなような怖いような・・

まぁ、これが最後の赤ちゃんのお世話の予定なので、いろいろチャレンジしてみます。

今年の干支飾りのイノシシのよう、猪突猛進にいろいろやってみます!

そして、もう一つ。

このブログのこと。

1年以上続けてみて、私にとってこのブログは「家族の記録」となる大事な場所となりました。

また、共働き育児を続けるうえで自分たちが実践したこと/体験したことの記事は、検索で見にきてくれる方も増えてきました。

(いつも記事を見てくれる方、はじめましての方、このブログを訪問していただき嬉しくおもっています!)

このブログでは、もっと「都内の小さいマンションで暮らす、サポートなしの共働き家庭」の様子に特化した記事を書いていきたい。

そう考えはじめ、実はいくつか過去に書いた取りとめもない日記は削除しています。

とはいえ、日常のささいな日記を書きたい日もある。

そこで、「note」というブログサービスを新たに始めました。

▽こちらです。

7歳、5歳、3歳の母。通勤電車で育児日記を書く日々。暮らしのブログも運営中

これからは、

  • ブログでは家族や生活のこと
  • noteでは壮大な自分語り(笑)

を、書く予定です。

少しずつでも、いろんな文章に挑戦して、自分の文章力を進化させたい。

ちょっと、ブログとは毛色がちがう記事ばかりですが、よかったらnoteにも遊びにきてください。

▽一部のブログ過去記事も大幅に手直ししてnoteに移行中です

それでは、今回はこのへんで。

今年も、ブログ「よりみち家族」をよろしくお願いいたします!

▽「男性育休」の体験談。よろしければこちらもどうぞ

2回のパパ育休から学んだ「お得な育休期間」は?社会保険料免除を攻略しよう

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /