常備菜はホットクックで煮物ばかりを作っていましたが、
今週は久しぶりにオーブンレンジを使って準備しました。
5月第2週目の常備菜・2品
作ったのはこちらの2品です。
- 照り焼きチキン
- 山形のだし
以下、作りかたのメモです。
1|オーブンレンジで簡単照り焼きチキン
ネットスーパーで、鶏もも肉を2パックを誤って発注してしまったので、
まるごとポリ袋にドーンと入れまして、焼肉のタレをドバドバっと追加。甘辛いタレに漬けて焼くことにします。今回は、焼肉のタレが足りなかったので残っていたすき焼きのタレも投入。タレがなければ、醤油とすりおろしニンニク(チューブ)でも美味しいのです。
皮目を上にし、250℃で20分ほど焼きます。焦げ目がつき、なかまで火が通ったら完成。
出来上がりです。照り焼きチキンはメインで出してもよし、子どものご飯に添えてもよし。今回は、ラーメンやサラダのトッピングでにちょこちょこ消費しました。すこしお肉を足したい時に便利な常備菜です。
2|夏の定番山形のだし
薬味やきゅうりが安く出回ってきたら、山形のだしの出番。夏場には毎週つくるわが家の定番常備菜です。今年は今回が初。
・山形の「だし」を食べつくす、休日の食卓(別ブログ)
オクラはホットクックで蒸しました。蒸し時間1分でしっかり火が通りました。
オクラを蒸している間に、きゅうり・みょうが・大葉をみじん切りします。カットした先からどんどん保存容器へ投入。
茹で上がったオクラも同様にみじん切りして、保存容器へ。最後に、塩こんぶとめんつゆで味つけし、しっかり混ぜ合わせます。味が馴染む翌日が食べ頃。冷奴にもりもり乗せて食べるのが好きです。容器いっぱい作って、3日ほどでなくなりました。
ホットクックを使い始めて一年。便利すぎて、気がつけばホットクック調理中心のメニューに偏っていました。久しぶりにオーブンで照り焼きチキンを焼いたところ、ぱくぱく食べる子どもたち。食いつきの良さに、うれしくなりました。たまにはオーブン調理も活用したいと思います。
▽ 日々の料理、こちらもどうぞ