2月のホットクック常備菜と在宅勤務の昼食(ぎゅってWeb)

今週のホットクック常備菜は、副菜メインで準備しました。 つくった料理は前回とほぼ変わらず、こちらの三品です。

  • 茹でたほうれん草
  • れんこんのきんぴら
  • きのこの佃煮

どれもわが家の定番で、食材一つで副菜一品をつくっています。楽なので。

常備菜の食べかた

常備菜は、夕飯ではもちろんのこと、在宅勤務の昼ごはんでも食べています。

一人で食べる昼食は簡単に準備したいため、5分ででできる麺料理をルーティン化しています。 詳しくはぎゅって Web で書きました。よかったら読んで下さい。

先月から在宅勤務が再開し、三食自炊の毎日になりました。一人分のお昼ごはんはパパっと簡単に準備したい。とはいえ、ランチは仕事合間の楽しみなのでおいしく栄養バランスよいものを食べたい…。と、数週間あれこれ…

ちなみに本日の昼食は、今週の常備菜をフル活用したパスタでした。

パスタの素に ほうれん草、トマト、きのこ佃煮をもりもりにトッピングしていただきました。

常備菜は3日以内にで食べきります

以前は、一週間分つくり置きしていた常備菜。ですが、冷蔵庫のキャパや準備時間のことを考えると、3日分で食べきる分(3~4品)がちょうどよく感じます。

ホットクックだと、ほったらかし調理で3品くらいは仕事や育児の合間にちゃちゃっできるため、 常備菜づくりがとても楽になりました。

気負わずに、三食自炊生活を続けていきたいです。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト

▽ ホットクックのこと、こちらもどうぞ

初心者がホットクック100回でよく作った料理ベスト3

ホットクック常備菜|2020年11月4週目

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /