ホットクック常備菜|2021年1月4週目


ホットクック常備菜、今週は「煮物」を3品つくりました。私が在宅勤務になり、昼も家でご飯を食べるため、いつもより一品の量は多めです。前回はこんな感じ。

ホットクック常備菜|2020年12月4周目

今週の常備菜・3品

つくった常備菜は、

  • 切り干し大根
  • かぼちゃの煮付け
  • きのこの佃煮

の3品です。すべて、ホットクック付属のメニュー集にある定番煮物。ホットクックの煮物はふっくら美味しく仕上がるので、以前に比べ作り置く頻度が増えました。 とくに、かぼちゃの煮付けときのこの佃煮は毎週のようにつくっています。

切り干し大根の作りかた

一方、切り干し大根は今回ホットクックで初挑戦。 以下、今後のために作りかたをメモします。

レシピ集に記載の分量は、

・切り干し大根:70g
・油揚げ(熱湯で油抜きする):2枚
・だし汁:300mL
・砂糖、薄口しょうゆ:各大さじ3
・酒:大さじ2

です。 今回は切り干し大根がたくさんあったので、上記分量より多めにつくりました。

切り干し大根は水につけてもどし、水気を絞ります。油揚げは細切り。 これらと調味料すべてをホットクック内鍋に投入し、あとはホットクック「切り干し大根の煮物」モードでスイッチオン。調理時間は約25分。

出来ました。 もう少し煮汁を飛ばしたかったので、さらに炒めモード(手動)で3分ほど追加加熱しました。

常備菜3品+αの食べかた

写真は、今週の常備菜すべてです。日曜は自宅に引きこもり、子らが遊ぶ横でちまちま3回動かしました。


完全に手が空くホットクック稼働時は、タラコをコンロで焼く余裕もありました。まとめて焼いておくと、すぐ食卓に出せるので便利。


きのこの佃煮は そのまま食べても、いろんな料理のトッピングしても美味しい。重宝する常備菜です。在宅勤務の昼ごはんの麺(うどんそばパスタなんにでも!)にきのこ佃煮をたっぷりのせて食べています。

今週、常備菜でメイン料理を作らなかったのは、在宅の合間にちゃちゃっと準備すればいいや!が頭にあったので。副菜調理まで手が回る心の余裕がうれしいです(いつもはミニトマトと冷凍ブロッコリー多用)。煮物が冷蔵庫にあると、安心感がちがいますねー。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト

▽ ホットクックのこと、こちらもどうぞ

初心者がホットクック100回でよく作った料理ベスト3

ホットクック常備菜|2020年11月4週目

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /