レトルトソースをアレンジした簡単ナポリタン

休日の昼ご飯は、簡単にできる麺料理が多いのですが、そのなかでもよく作るメニューの1つにナポリタンがあります。今回は、ナポリタンを美味しく簡単に作るために、レトルトソースを活用した作り方をご紹介します。

レトルトソースは茹でた麺に和えるだけで済み、とても簡単にできるのですが、わが家ではさらに美味しく食べるために、フライパンで弱火でソースを炒めるアレンジを加えています。

パスタ3人前を茹でている間に(わが家はホットクックでパスタを茹でます)、ナポリタンソースを準備します。ソースと一緒に、冷蔵庫に残っている野菜や肉系も炒めると、栄養も取れ、さらに美味しくなります(残りもの野菜がなければ、ソースだけの日もありますが)。

この日はピーマン、 玉ねぎ、ウインナーなど、冷蔵庫に残っている野菜を適当に刻んで、オリーブオイルを敷いて熱したフライパンで炒めました。

野菜に火が通ったら、ウインナ野菜とお肉を一旦皿に取り、同じフライパンでレトルトソースを弱火で炒めます。レトルトソースは通常2皿分なので、3皿分作るわが家では、ケチャップも適当に加えて濃さを調整しています。

ソースがグツグツしてきたら、 皿から具材を戻してソースと絡めます。

さらに、茹で上がったパスタを入れて、全体が均一になるように絡めれば、ナポリタンの出来上がりです。
レトルトソースにはすでに玉ねぎやマッシュルームが入っているので、冷蔵庫に玉ねぎやピーマンのストックがなくても、「まぁいいか」と思えます。パスタとナポリタンソースを常にストックすると、いつでもパッと1食準備できる安心感が得られます。

(フライパンのままだし、お好きにどうぞ形式で食べます)

休日は、家族の食事を3食分準備しないといけないので、昼は麺一択でパッと簡単にすませたいものです。

▽ 麺一択な休日昼ご飯、こちらもどうぞ

休日の焼きそばランチと好きな食べ方

休日昼は「冷やし麺」一択!5人分を簡単に準備するための便利アイテム(ぎゅってWeb)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /