家族5人分の寝具を統一

2LDK50平米マンションに家族5人で暮らしています。スモールスペースで長年生活していることもあり、もの選びはかなり慎重になりました。浪費癖が抑えられてよい一方、必需品でも購入に踏み切れないこともしばしば…。

しばらく前に寝具をまとめて購入しました。子どもが大きくなってきたので5人分揃えたいなと思うこと数カ月。ようやく買うことができました!選んだのはこちらです。

・マットレス

ひと部屋に家族全員で寝ています(寝室の様子はこちらをどうぞ)。寝具はベッドをやめ、数年前からマットレスを愛用。三つ折りタイプを3つ使っていましたが、同じものをさらに2つ買い足しました。寝室にはこれまで通り3つ置き、残り2つは別室の押入れに収納します。当面は来客用として使い、いずれ寝る部屋を分けた時、子どもたちに使わせる予定です。

・敷シーツ

マットレス用の敷シーツも追加で購入しました。四隅をゴムでとめるだけの、着脱がかんたんなタイプです(使用方法はこちらをどうぞ)。敷シーツはマットレス掛けたまま三つ折りできるところが気に入り、ずっと同じものを愛用しています。

・掛け布団カバー

子どもたちが1人1枚の掛け布団を使うようになりました。一方、持っている掛け布団カバーは2枚組3種類。おのずと掛け布団カバーは別柄になってしまいます。統一したいな…と思い、すべて新しいものに買い替えました。選んだのはこちらのシンプルなグレーの掛け布団カバー。綿素材でさらっとした肌触りが好みです。

・枕カバー

掛け布団カバーと同じ種類のものは見つけられなかったので、似たようなグレーの枕カバーでを購入しました。

念願だった、家族5人分の寝具が統一されました。購入までは、「そろそろ必要だなぁ」「はやく買わないとなぁ」と喉に小骨が刺さったような気分でしたが、気に入ったものが買えてよかったです。

寝るところ問題は、子どもの成長に合わせて変わります。そろそろ上の子たちとは寝室を分けることも検討中。進展があればまたブログに書きたいと思います。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /