電子ピアノの収納場所

スポンサーリンク

50平米2LDKに5人暮らし。スモールスペースのため、ものは持たないようにしています。
とくに大きな家具・家電は購入するときは要注意。どこに置くか?使わないときはどこにしまうか? 決まってからではないと買わないように……。だったんですが、つい勢いで買った大物がわが家にはあります。1年前に購入した、長女の電子ピアノです。

5歳のピアノに、CASIO 光ナビゲーションキーボードを購入

もちろん置く場所などなく、はじめは子ども部屋の作業机に置いていました。毎日のように長女が弾くので出しっぱなしが良いかなぁと。

この机は、在宅勤務でも使います。仕事のときはちょっと面倒なのですが、電子ピアノをいったん床に退かしていました。
ですが、長女が小学生になり、徐々にピアノ熱が冷めて行きました。小学生は何かと忙しい!

そこで電子ピアノの収納場所をつくることに。押し入れのなかを整理し、衣装ケースの配置を変えて、その上に電子ピアノを置きました。大物だけど、なんとか収まってよかった……。

今、長女は思い出したように電子ピアノを出して弾いています。以前は1人でできなかったセッティング(といっても電源コードをつなぎ電源を入れるだけ)もすっかり自分でやるようになりました。
学校から配布されたタブレットで、弾きたい曲の音符を調べ、大型モニターに映して電子ピアノを弾く姿は、デジタルネイティヴっ子だなぁ! と関心すら覚えます。

「ピアノを習いたい!」と1年前から変わらず言っている長女。そろそろ希望を叶えてあげたいなと考えているところです。

▽ ピアノのこと、こちらもどうぞ

5歳娘の幼児学習。ピアノが好きになり、カタカナを覚えた

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /