7歳と5歳、誕生日の記録

スポンサーリンク

長女と長男が揃って7歳と5歳の誕生日を迎えました。わが家が子どもたちの誕生日祝いですることは定番で次の4つです。

  1. ケーキを食べる
  2. 夕飯は本人のリクエストメニュー
  3. 誕生日プレゼントを渡す
  4. 記念の写真を撮る

このうち、1と2はそれぞれの誕生日当日に、3と4は誕生日周辺の休日に2人分まとめてやっています。今年はこんな感じでした。

1.ケーキを食べる

先に誕生日を迎えた長女が選んだケーキは熊の顔をしたショートケーキ。ホールではなくそれぞれ好きなものを食べられるピースケーキにしましたが、

その後、長男の誕生日では「丸いケーキがいい」という長男の希望を叶えてホールケーキを買ったところ「私も大きいのが良かった……!」と後から長女が大泣きしてしまいました。

2.夕飯は本人のリクエストメニュー

長女も長男もリクエストは「お寿司!」とのこと。おかげで2回もお寿司にありつけました。

3.誕生日プレゼントを渡す

誕生日プレゼントは店に連れて行き本人に好きなものを選ばせています。
小学1年生になった長女は新しい筆箱を選びました。入学の時に買った筆箱に落書きをしてしまい、それが気になり始めてイヤだったらしい(私に「新しいの買って」とせがんでいましたが、「まだ使えるからダメ。欲しかったら誕生日プレゼントでね」と返したところ、本当に筆箱をリクエストしました)。
すっかりおもちゃでは遊ばなくなり欲しがるものも身に付けるものや小物に変わってきました。

一方、長男は変わらずアニアの生き物フィギュアをリクエスト。今回はホホジロザメを選んでいました。

4.記念写真を撮る

最後に誕生日恒例の記念写真です。毎回、壁に簡単な飾り付けをしています。今年は風船を買ってみたところ

長女と長男は風船を専用ポンプで一気に10個膨らまし、ポンポン投げたり部屋中に広げたりして遊んでいました。たくさん風船に子どもたちは大喜び。誕生日ウィークだけの特別なお楽しみです。

7歳と5歳になり、2人ともまた一段と成長を感じます。並んで写真を撮れるようにもなりました。でもまだ二男を入れた子ども3人の写真撮影は難しい……。また来年チャレンジしよう!

▽ 前回の誕生日、こちらもどうぞ

娘6歳、誕生日の記録

息子4歳、誕生日の記録

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /