ホットクック常備菜|2021年6月4週目

ぎゅってWebさんでブログを更新しました。

ホットクックは煮込みだけじゃない!わが家がよく使うのは「蒸す・茹でる」(ぎゅってWeb)

ホットクックは、煮込み料理以外にも素材をただただ「蒸す」「茹でる」によく使います。 今週の常備菜も、ホットクックの蒸す・茹でる機能をフル活用して準備しました。6月4週目の常備ラインナップはこちらの5品です。

  • 蒸したひよこ豆
  • 蒸した人参
  • 茹でたほうれん草
  • 高野豆腐の煮付け
  • 切り干し大根

今回初めて挑戦した「蒸したひよこ豆」。これまで豆は水煮の缶を購入していました。乾物の豆を自宅で蒸すのは初めて。勝間和代さんの著書『ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理』で紹介されていた、ホットクックの豆の蒸し方が簡単・美味しそうだったので。

豆は茹でるのが一般的と思いますが、ぜひとも一度、蒸して食べてみてください。その圧倒的なおいしさ、香りのよさ、食感のよさにやみつきになります!

──『ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理』引用

そう聞くと試さずにはいられません。作り方は本当に簡単で、乾物の豆を水に一晩浸けておき、翌朝ホットクックで1時間蒸しただけ。豆は、こちらのザルに入れて蒸しました。

ホットクック野菜蒸し用のザルを購入

ホクホクの豆はそのまま食べても、軽く塩を振っても美味しい。おやつで食べ始めたら、手が全く止まりませんでした。2歳息子も指先で豆を器用につまんで口へ運んでいました。気に入ってくれて何より。また作ろ。最後は、サラダにトッピングして、あっという間になくなりました。常備できない常備菜です。

これまで「面倒くさい…」と敬遠していた料理でも、気軽に「よし作ろう!」と思えるようになったのは、ホットクックを買ってよかった点の一つです。蒸した豆もどんどん作って料理に取り入れていきたいと思います。

▽ ブログで紹介した本はこちら


ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理

▽ ホットクックとザルはこちら


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト


金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027

▽ 日々の料理のことこちらもどうぞ

竹製盆ざると子ども3人の食事量

効率よく料理する工夫(2021年版)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /