私と娘の、卒園式・入学式のセレモニー服

スポンサーリンク

週末、6歳娘が急に部屋へ閉じこもりました。

何をするのかと聞くと「卒園式の練習!見ないでね!」と娘。しばらくすると、ふすま越しに「さよならぼくたちのほいくえん~」 が漏れ聞こえてきました。

いよいよ迫ってきた卒園式、そして入学式も。

娘の練習をBGMに、休日はセレモニー服を準備することにしました。

6歳女児の卒園式、入学式の服

娘の服は、ありがたいことに親戚で回している「お下がり服」でまかなえました。こちらの、ワンピース、ブラウス、ジャケットのセットです。

新しく購入したものは、白タイツだけ。靴は、保育園も小学校もすぐに上履きに履き替えるため、いつものスニーカーを履くことにしました。

アラフォー会社員な私の服

40代が近づき、最近カジュアルな格好が苦手になってきた私。ふだんは会社勤めのため、きちんとした服が多いです。セレモニー服はとくに買わずにいけるかなーとクローゼットを眺めます。

写真は、3年前の入園式で着用した服です。ジャケット、ブラウス、パンツの組み合わせは仕事でもよく着ており、自分にとって馴染んだ服。 卒園式は、動きやすいこちらの格好で行こうと思います。

一方で入学式。所有する服だと、ブラックフォーマルや紺スーツのどちらかが良さそうですが、

ぐっと春めいてきて、明るい色のワンピースが着たくなったので、数年ぶりに新調するこにしました。選んだのは、グリーンレーベルの切り替えワンピースです。

淡いグレーと、膝が隠れる丈が今の自分にぴったりです。ちょうど冬の最終セールで、60%オフで購入できました。嬉しい。

手持ちのノーカラージャケットと合わせると、思いがけず娘と似たコーデになりました。

もうすぐ卒園式です

娘と私のセレモニー服は、ほぼ買わず済み、新調したものは私のワンピース(アンダー五千円)と娘の白タイツだけでした。ワンピースは、これから2年おき3回続く卒園式・入学式で着たいと思います。

となりの部屋で卒園式の練習をする娘の歌声が止みました。どうやら、自分なりに満足いく出来になったみたい。

誇らしげに卒園式に望む娘の姿を想像して、胸が熱くなる週末なのでした。

▽ 入学準備、こちらもどうぞ

ランドセル置き場にも、スタッキングシェルフを活用

小学校入学準備|楽天購入品と楽天ROOMの使いかた

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /