ガスコンロが着火せず、コンロなし生活に突入した

スポンサーリンク

いまの住まいに暮らしはじめて5年。

平成半ばに建てられた分譲マンションは(わが家は賃貸契約)、入った当初から付帯設備の故障続いており、その都度交換してもらっています。トイレ、水回り、そしてエアコン。入居中にひと回りして全部新しくなる勢い。

昨年は、真夏にエアコンが壊れ、これは復旧まで3週間かかりました。育休中でずーーーっと自宅にいたので、きつかったです。エアコン以上に、この家で壊れて困る設備はないだろう、そう思っていた1年前。

前言撤回。ありました。

突如、ガスコンロに火がつかなくなり、コンロなしの生活に突入しました。

何にも予兆がなかったので、驚きです。電池交換など、簡単な点検や清掃は行ったものの、うんともすんとも言わないガスコンロ。早々にお手上げして、管理会社にきてもらうことにしました(賃貸だしね)。

「最短だと、伺うのは9月X日になります。ご都合はいかがですか?」

と、電話口で管理会社の方。おおう、1週間後か。ご都合、平日だけど全力で調整します。よろしくお願いしまっす!!

こりゃ復旧までに長期戦になる予感。ガスコンロ、使えないと自炊できないなぁ……。冷食、中食、外食でしばらく乗り切るかぁ、仕方ない仕方ない、と若干悪顔で後ろを振りかえると、

……ホットクック!

導入して半年、同じようなメニューばかりを作っていいたけれど、そういえばこの子「焼く」とかもできるんだっけ。

私にお任せください、とばかりにピカピカ光るわが家のホットクック。これから数週間に渡るであろう、ガスコンロなし生活でも、君がいれば乗り切ることができる?

ちょっと不安はありますが、これを機にホットクックのポテンシャルは最大限活用したいと思います。

そうそう現在のガスコンロはこんな感じ。

トレイを広げて作業台になりました。

火を使わない生活に(強制的に)突入したわが家ですが、これが定着したら、わが家の暮らしはもっと楽ちんになる?そう期待して頑張ります。

(あーコンロがないとパン焼けないーー泣)

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


シャープ KN-HW24E-W 水なし自動調理鍋 「ヘルシオ ホットクック」(2.4L) ホワイト系

▽ ホットクックのこと、こちらもどうぞ

ホットクックのある生活|食材整理で、野菜や卵を茹でまくる日

初心者がホットクック100回でよく作った料理ベスト3

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /