お正月つれづれと『2018年の抱負』を少しだけ

スポンサーリンク

2018年が始まりました。

今回はそんなお正月の日常と『今年の抱負』をちょっとだけ。

2018年のお正月

今年のお正月休み、どこにも行かなかったわが家。家族でまったり、半径数キロ以内で過ごしています。

寝正月を決め込むぞ。

そう思っておりましたが、子どもと一緒の生活はいつもと変わらず夜9時には寝落ち、朝7時に起きて午前中から公園へ。ある意味、寝正月です。

お正月準備

年末に駆け込みで買った『鏡餅』となんとか間に合った『年賀状』。

鏡餅は娘のリクエストで小さく可愛いモノを。気がつくと、早速オモチャにされていました。

そして年賀状。

プリンターがないわが家は毎年手書きです。枚数がさほど多くないので、出来ることかもしれません(私の親世代、元旦には百枚単位で年賀状が来たような・・)。

年賀状は『絵葉書+一言コメント』と『子どもの写真入り』の2パターンを準備。

子どもの写真はシールプリント。お正月らしいシールやマステと一緒にデコレーションして年賀状に。

お正月料理

お次はお正月料理。

大晦日の夜、圧力鍋たっぷりに鶏ガラ・醤油ベースのスープを準備しました。具は大根・人参の千切りと鶏モモ。

年越し蕎麦やお雑煮に使いまわします。

こちらは二日目のお雑煮。三つ葉・ネギ・岩のりをトッピング。残念ながらカマボコは切らしてしまいました。

お雑煮の麺つゆ味に飽きてきた子ども達。

みりんで甘みを足して、残り物野菜・練り物・鶏団子を煮詰め卵とじを絡めます。

なんちゃって親子丼。困った時の卵です。

お正月らしい食材は、『餅・カマボコ・三つ葉』くらい。おせちはスルー(汗)

来年はもう少しお正月料理を頑張りたいな。

お正月の過ごし方

家での子どもの過ごし方は、年末の『ワンオペ育児・納め』とさほど変わらず、午前中に公園 → 昼寝を挟んで → 夕方にちょっと買い出し(もしくはまた公園)

▽『ワンオペ育児・納め』の記事はコチラ↓

関連記事 【今年最後のワンオペ育児】朝から晩まで徹底レポート(前半戦)

関連記事 【ワンオペ育児はまだ続く】朝から晩まで徹底レポート(後半戦)

実は、元旦の夜から『ワンオペ育児・初め』だったりしています(夫が旧友と飲み会のため)。

夫「1日からごめんね。昼間に子どものお風呂は入れちゃうから! 」

私「大丈夫だよ。たまには行っておいで」

なんと。

年末の怒涛のワンオペラッシュを経て、すっかりハードルが下がった『ワンオペ育児』。

夜だけ、しかもお風呂も終わっているなら楽勝ですよー。

たまにはゆっくり飲んでおいで。

『子どもの成長』と『家事の工夫』と『自分の気持ちのもちよう』でなんとか乗り切れるようになりました。

また、今年のお正月は久しぶりに小説にハマりました。子どもが遊ぶ横でちょっとづつ読み進め、気がつくと5冊完走。

読書の習慣はあるものの、最近ではサクッと読める実用書がメインとなっていました。お金・生活・育児のヒントを求め、100%楽しむというよりは、勉強も兼ねた読書ばかり。

たまには思いっきり小説の世界に没頭する時間。自分にとっては究極のデトックスだと思う。おかげでノンストレスな休日が過ごせました。

【おまけ】もし帰省していたら?

今年は両実家へ帰省せず、自宅で過ごしまいしたが、

関連記事 年末年始の帰省をやめてみた。予定を分散して気持ちにゆとりを

もし帰省していたらこんな景色が見れました。

実家の庭は一面真っ白。

雪国の冬は厳しく決して過ごしやすいとは言えません。実際、関東で生活するようになり、雪がないってこんなに暮らしやすいのかと毎年のように思います。

それでも、この雪に囲まれた冬の原風景。

子どもに見せてあげたいし、雪を思う存分体験させてあげたい。

何より雪を見るとテンション上がってしまう自分がいます(笑)

やっぱり来年は帰省しようかな。

そして、夫の実家は?

まじですか。

玄関先にカモシカ(笑)

この写真が「明けましておめでとう」とともに送られてきました。

もちろん、

「カモシカ見たかったよ〜!! 」と身悶えした夫と私です。

最後に、『今年の抱負』を少しだけ

今年は『4月の仕事復帰』が控えており、生活が一変します(ガクブル・・)。

昨年は、共働き生活に備えて『シンプルに暮らす工夫』を自分なりに模索してきました。PCDAサイクルで言えばPlan(計画)の時期。

そして今年は、Do(実行)→ Check(評価)→Act(改善)です。

この過程、今後のブログに綴っていきたい。

そして、あの頃こんなこと考えていたんだよと子どもに教えてあげたい(密かな野望です)。

これを踏まえて、

今年の抱負は「続ける」ことに

仕事を続ける、家事を続ける、そしてブログも。

「継続は力なり」

続けることを意識して生活していきたいと思います。

そんなわけで、

本年もブログ「よりみち家族」をよろしくお願いいたします!

▽ 年賀状の作り方、こちらもどうぞ

手書き・写真入り年賀状の作成手順

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. あかりんご より:

    新年おめでとうございます!
    私も現在0才2才の育休中で、4月に職場復帰を控えております。想像しただけで恐ろしい…!いつも家事のこと育児のこと勉強させてもらってます。これからも更新楽しみにしてます!

    • yori より:

      勉強なんてとんでもないです!
      『手を抜くこと』に関しては一流を極めつつあるので、「こんなんでもいいいのか〜」くらいの冷やかしで読んでもらうつもりでブログ書いています(笑)
      ただ、あかりんごさんの生活の役に立つ記事(微力ながらも!)があれば、新年早々こんな嬉しいことはありません。
      コメントありがとうございました。

      そして、0歳・2歳ですか・・
      ちょっと前のわが家を思い出して、胸がキューっと痛くなりました。
      どうか無理せずお過ごしください。