在宅勤務の夕方は公園で遊ぶ

スポンサーリンク

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

今週は、保育園でも学童でも外遊びはなく、子どもたちは日中を冷房の効いた室内で過ごしています。すこし暑さがマシになった夕方6時、ふと思い立って保育園の帰りに子どもたちと公園へ寄り道をしました。

久々の外遊びに6歳と4歳は、シーソー、滑り台、鬼ごっことまだ賑やかな夕暮れの公園内を駆け回っていました。と思いきや、次はセミの抜け殻集めに必死になる二人。「セミの抜け殻はひとり一個までね!」との私の声は空しく響き、どんどん見つけては大喜び。楽しそうだし、まぁいいか。2歳末っ子はベビーカーのなかで、生温かい風に目を細めていました。

先週、2歳はRSウィルスにかかりました。熱と咳が続く息子を自宅で診ながら、私も一週間ほど在宅勤務することに。仕事は急ぎのものを中心に何とかこなし、家事はもう無理と諦め、私自身の疲れもとれない……。半ばやけくその公園遊びだったのですが、帰宅した夫とも合流し、家族みんな晩ごはんのお惣菜を買って帰る道すがら、「こんな日も悪くないよなぁ」と思えるまでには回復することができました。

さて、子どもたちは夕方の公園遊びにすっかり味をしめまして、実は今週は毎日にように公園で20~30分遊んでから帰っています。夕方の忙しい時間に大変だなと思うも、在宅勤務でひきこもり生活中の私にとっては、暑さを感じながら外で過ごす時間は必要かもと考えなおしました。頭は疲れているけれど、体が疲れていなくて眠れない、なんて日が続くときは、これからも子どもたちと公園遊びをして帰ろうかなと思っています。

それでは、みなさまもお体に気を付けてお過ごしください。

▽ 公園遊び、こちらもどうぞ

休日朝8時の公園ピクニック

▽ わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /