最近の休日昼ご飯

保育園児から小学生まで、3人の子育て中です。気がつけば、子どもたちがよく食べるようになりました。子どもの少食に悩んでいたこともありましたが、今は本当によく食べます。先日ラーメン屋で長男(新小2)が「オレ、大盛!」と言って、驚きました。親のラーメンから取り分けていた二男(5歳)もほぼ一人前の量をぺろりと食べて、さらに驚きました。よく食べるのは良いのですが、家計に対するインパクトが凄まじいです。

そこで最近は、休日の昼ご飯は外食ではなくなるべく自炊するようにしています。料理の負担を減らすため、よく作るのは「焼きそば」で、月に2、3回は作ります。普段はフライパンごと食卓に出し、各自がお皿に取り分けて食べますが、外で過ごすのが気持ちいい季節になってきたので、使い捨て容器に詰めて公園で食べることにしました。いつもの昼食メニューでも新鮮で、美味しく感じます。

もう一つ、最近よく作っているのが「おにぎり」です。上の子たちが「おにぎり」を握るようになり、作るのが格段にラクになったからです。私が準備するのは、炊き立てのごはん、具材、海苔を食卓にドンと置くだけ。後は、子どもに任せています。1人で何個も握っていた頃に比べるとぐんとラクになりました。こちらも、家でそのまま握りたてを食べたり、公園に持っていき、芝生の上でゴロゴロしながら食べたりしています。

休日はお出かけすることも多く、外食の頻度も増えがちでした。ですが、年度末から年度初めにかけて親子ともに多忙だったため、自宅周辺で過ごしました。全然お出かけできないなぁと残念に感じていましたが、いつもの昼ご飯を外で食べるだけでも十分に楽しいですね。節約にもなり、親の体力も温存でき、一石三鳥です。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /