新年度最初の宿題「早く寝る」

新年度が始まりました。小学校の始業式も終わり、長女(新小4)と長男(新小2)は新たな気持ちで新学年スタートです。とくに長女は、数ヶ月ぶりに教室に行き、授業を受けてきました。昨年度は、五月雨で別室登校していたのに、「4年生は皆勤賞を目指すよ!」と振り切ったことを言っています。このまま学校に落ち着くのか、はたまた自宅学習に戻るのかは、しばらく様子を見たいと思います。

(日中にランドセル収納が空っぽになるのも久々!)

「宿題するのも久しぶり〜」。登校初日に長女がそんなことを話しながら帰ってきました。宿題は何が出たのと聞くと、笑いながら「早く寝る!」と教えてくれました。新しい環境での生活が始まった子どもたち。今はハイテンションな状態ですが、知らず知らずのうちに疲れも溜まります。そこで4月は、宿題を見習って「早く寝る」ことを意識して過ごしたいと思いました。

(気持ちよく寝るために新しいパジャマを買いました)

これは私自身にも言えることです。最近は寝かしつけ後に起きて勉強をしたり、夜更け過ぎまで海外ドラマを見たりしていましたが、子どもと一緒に寝落ちするつもりで9時過ぎには寝室に入りたいです。

▽ 1年前の新年度の様子、こちらもどうぞ

小学生にも年休制度があればいいのにと思う

小学1年生がいる春(2回目)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /