「テオ・ヤンセン展」で巨大アートを体験

真っ青な海と空を背景に、白い浜辺をゆっくりと歩く巨大な”生物”。骨組みと帆で構成された体は船のようでもあり、せわしなく動くたくさんの足は虫のようでもあります。数年前、インターネットで偶然見たその”生物”が動く動画に目を奪われました。機会があれば実物を見てみたいなと思っていましたが、この冬、ついに会うことができました!

”生物”の名前は、ストランドビースト。オランダ語で砂浜を意味するStrand(ストランド)と生命体を意味するBeest(ビースト)を繋げた造語で、芸術家テオ・ヤンセンが創る巨大アート作品の総称です。ストランドビーストたちは風の力で歩行し、風がないときは胴体のペットボトルに貯めた圧縮空気で動きます。

千葉県で「テオ・ヤンセン展」が開催されていると知り、先日子どもたちと出かけてきました。作品を見上げて、「鳥と巨人とロブスターのモンスターだ!」と長男が目を輝かせていました。

自分の体よりも大きなストランドビーストを押したり(軽かった!)、ミニチュアビーストたちをうちわであおぎ動かしたり。実際に動かし体験するコーナーも豊富で、子どもたちも楽しめる展覧会でした。館内歩行イベントは毎日開催されており、実際に目の前でストランドビーストたちが動く姿も見ることができます。

個人的には、ストランドビーストの進化系統図や、動く機構の説明が面白かったです。科学とアートの融合に魅せられました。

「テオ・ヤンセン展」は千葉県立美術館で2024年1月21日まで開催されています。京葉線千葉みなと駅から徒歩10分ほどの美術館です。機会があればぜひ訪問してみてください!

千葉県立博物館、全5館8施設の総合ポータルサイト。各千葉県立博物館の最新情報、メールマガジン、デジタル・ミュージアム、収蔵資料検索、学習キット、千葉学講座の他、千葉県博物館協議会や千葉県立美術館博物館評価などの情報を紹介しています。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /