子連れ箱根1泊2日の記録(1日目:彫刻の森美術館)

写真を整理していたら、ゴールデンウイークに家族旅行で訪れた箱根の写真がわんさか出てきました。ブログで旅行記を書こうかなぁと撮ったものです。

旅行からずいぶん時間が経ってしまい、記録を書くにはうろ覚えすぎるので(ブログは早く書かないと忘れますね…)、写真メインで振りかえりたいと思います。

子連れ箱根1泊2日の旅程

「子ども 箱根」でネット検索すると、いの一番におススメされる王道ルートが今回の旅程。ざっくり下記の通りです。

1日目

  • 新宿駅→(特急ロマンスカー)→箱根湯本駅
  • 箱根湯本駅→(箱根登山鉄道)→彫刻の森駅
  • 彫刻の森美術館」で遊ぶ
  • 徒歩で強羅に移動(約10分)、宿泊

2日目

  • 強羅駅→(箱根登山鉄道ケーブル)→早雲山
  • 早雲山→(箱根ロープウェイ)→大涌谷
  • 大涌谷」を観光
  • 行きと同じルートで強羅に戻り、昼食
  • 箱根強羅公園」を散策→帰宅
1日目|彫刻の森美術館

1日目のメインは「彫刻の森美術館」。自然の中に溶け込む彫刻が美しく、大好きな美術館の1つです。子連れの今回は、たっぷり遊ぶ目的で訪問しました。

・「彫刻の森ダイニング」でランチ

昼に到着したのでまずはランチを。「彫刻の森ダイニング」のお子様ランチに子どもたちは大喜びでした。

・彫刻と遊ぶ

彫刻の真似をしたり、彫刻にじゃんけんを挑んだり。子どもたちは様々な方法でアートを楽しみます。

子どもに大人気な彫刻はこちら。靴を脱いで目玉焼きの上を駆け回ります。

・自然と彫刻

もちろん、ぶらぶら散策するだけも楽しいのが「彫刻の森美術館」です。心地よい気候も相まって、のんびり散歩するだけで癒されます。

・幸せをよぶシンフォニー彫刻

「彫刻の森美術館」に来たら必ず登りたいステンドグラスの塔。上の子たちは、「こわいー」と言いながらも螺旋階段をぐるぐる登りました。さすがに3歳の二男は夫に抱っこされていましたが(次回は二男も1人で登れるようになっているといいなぁ!)。

・体験型アート「ネットの森」

木のドームのなかは、子どもたちが思いっきり遊んだ「ネットの森」。

二男も吸い込まれるように入ったと思いきや、全く出てこない(笑)

・ほかに遊べる場所が満載

他には迷路や芝生スペースなども。子連れで半日遊んでもまだ遊び足りないなぁと思いながら、施設を後にしました。箱根に立ち寄った際は、また行きたいと思います。

長くなりましたので、子連れ箱根旅行の2日の記録はまた別の機会に。

▽ 子連れ箱根旅(後編)、こちらもどうぞ

子連れ箱根1泊2日の記録(2日目:大涌谷・強羅散策)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /