わが家は車を所有しておらず、基本的にはどこへ行くにも公共交通機関を利用しています。必要なときだけレンタカーを借りることで、車にかかる費用を抑えています。
ここ数年、積極的にレンタカーを借りるようになりました。その理由は、国内旅行の回数が増えたため。地方での移動は車がいちばんです。また、子どもたちを車に慣れさせたいと思っているのも、レンタカーを借りる理由のひとつです。とくに重度知的障害をもつ二男にとって、今から車に慣れておくことはとても重要。来年度からの小学校の送迎は車やバスになるため、スムーズに移行できればと思っています。
9月は3連休が2回ありました。せっかくなのでお出かけしたい。そこでレンタカーを借りて日帰りで遊びに行きました。公共交通機関だと、子どもたちの体力を考慮しながら計画を立てますが、レンタカーならその心配はありません。「帰りは寝て帰ればいい」と思うと、気軽に出かけることができます。
今回は八景島シーパラダイスに行きました。わが家からは公共交通機関でも行けますが、車なら所要時間が半分で済みます。遅くまで開いている水族館や遊園地で、時間を気にせず存分に遊ぶことができました。帰りはスーパー銭湯に寄ってお風呂に入り、後は寝るだけの状態で帰宅します。
帰りの車中では、案の定子どもたちは全員爆睡。夫と2人、東京の夜景を眺めながら色々なことを話して帰りました。車の移動は会話以外にすることもないので、久しぶりに家族でたくさん話ができたのも良かったです。今後は車購入も考えていますが、今のところはどんどんレンタカーを活用してお出かけを楽しみたいです。