4歳息子の服装の悩み

スポンサーリンク

半年ほど4歳息子の服装のことで悩んでいました。急に、決まったズボンしか履かなくなったのです。

6着あるズボンのうち、4着は着用を断固拒否。残り2着を登園とお着替えでヘビーローテーションする毎日。あっという間にズボンはクタクタとなり、しかもサイズが小さくなってきた。

服のこだわりはない(と思っていた)息子ですが、好みがはっきりしてきたんだなぁと、店舗で好きなズボンを選んでもらいました。いや、正確にはなかなか決めない息子に、「このズボンでもいいかな?」と聞き、いつもの2着によく似たズボンを購入。

ところが、いざ登園時に履かせようとすると全力で「いやー!」。こっそり園の荷物に忍ばせるも、担任の先生から「お着替えが気に入らないようで、ズボンは登園したときのままです~」と苦笑いされる始末。そんな、息子と私のズボンをめぐる攻防は、冬中続きました。

息子のお気に入りのズボンはくるぶし見えて寒そうです。しかも息子はズボンをさらにたくし上げて履くので半ズボンのよう……。

ん?

もしかして!

「○○くん、半ズボンが履きたいの?」

おそるおそる聞くと「はきたい!」と、息子が勢いよく答えました。なんと、つんつるてんの2着以外は長すぎてイヤだったとか。冬場なので気づきませんでしたが、息子はずっと半ズボンを履きたかったのか?

店舗では半ズボンが並ぶ季節になりました。息子にはこちらの2着新調。


ハーフパンツ T2 ティーツー

綿100%、ひざ丈の半ズボンです。ゆったりして履きやすそう。

100㎝ がぴったりの息子ですが、乾燥機にかけて縮むことや直ぐに成長することを見越して、110㎝と120㎝の2サイズを購入しました(本当はふたつとも110㎝が良かったのですが、息子が指定する色がなく一つは120㎝)。どちらも大きすぎることなく、すぐに履けてよかったです。

4月は、私なんかはまだ寒いなぁと思う日が続くのですが、4歳息子は半そで半ズボンで颯爽と登園しています。

年中になり、さらにおしゃべりが上達し、自分の気持ちをストレートに伝えるようになりました。もうしばらくすると、「半ズボンが履きたいよ!」と、たとえ真冬であっても主張するようになるんだろうなぁ。

いまから覚悟しておきます。

▽ 長女が4歳の時はこんな感じでした

4歳女の子の服|お下がりをやめて、ユニクロ・ZARA・GAPから選ばせてみた

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /