平日朝のスケジュール(保育園児2人)|出発までの1時間を写真でレポ

スポンサーリンク

3人目産休に入る直前のある日。

ワーママ生活の朝の様子を記録に残しておこうと思い立ち、写真をたくさんとりました。

今回は、わが家の朝のタイムスケジュールを写真とともに振り返ります。s

ちなみに、うちは平日の家滞在時間は約12時間。

とくに朝は、7:30の保育園開園にあわせて家を出発するため、かなり慌ただしい。

関連記事 フルタイム共働き・子供2人(3歳・1歳)の平日タイムスケジュール&家事分担

* * *

6:00 私、起床。スマホチェックとダラダラ

6:10 私、洗顔。乾燥機から洗濯物を取り出し。夕飯用の炊飯器セット

6:15 夫、起床。朝食準備を開始

子どもたちは、リビングに隣り合った和室で寝ています。

冬の6時台はまだまだ暗い。

なかなか起きません。

和室の襖をあけ、リビングのテレビと電気をつけて、起きるまでひたすら待ちます。

こちらは、和室から向かってみたリビングの様子。

ローテーブルのうえに朝ごはんをセット。

私の化粧道具や洗濯物も近くに置きます。

6:20 朝食準備が完了。私、化粧開始

6:25 私、化粧終了。大人、食事開始。洗濯物畳み開始

この日の朝食は、ピザトースト、牛乳、りんご。

朝は、カンタンでも確実に食べてくれる食事を準備しています。

また、すんなり食べてくれるよう、前日の夜に、「明日の朝ごはんはコレ!」と子どもたちに宣言しています。

(思っていたのとちがーう!!となるので…)

6:40 私、洗濯物畳みと保育園準備が終了。子ども、起床

洗濯のなかから、「1.朝の着替え」「2.夜のパジャマ」「3.保育園の着替え」を取り出します。
家族みんなが少ない服をローテーションしているため、毎日の洗濯物からしまう服はわずかです。

子どもたちは、だいたい6:30~6:45のあいだに起きます。

そのまま、ふらふら〜っと食卓へ

寝起きからの即メシ(笑)

6:45 私、子どもの食事をみながら「保育園の連絡帳」を記入。夫、布団畳み終了

平日は、布団を押し入れにしまわず、和室のすみに立てかけています。

6:50 私、髪セットと着替え。夫、出社

ここで、夫が離脱。

あとは、私のワンオペです。

子どたちの食事が順調にすすんでいる様子をみながら、洗面所で髪を整えます。

7:00 私、身支度終了。子ども、デザート

7:05 4歳長女、着替え終了。2歳長男、イヤイヤ

4歳長女は、着替え→トイレと朝の身支度をひとりでします。

うまくいけば、2歳児も出発15分前には、準備できることもありますが・・たいていはムリ

この日はどうしても着替えたくないと布団に隠れてイヤイヤでした。

7:12 2歳長男、なんとか着替え終了

7:15 出発アラーム開始

7:25 実際の出発時間

しょうがないので、玄関先で「もうお家でまーす、バイバーイ」作戦。

10分ほど、「バイバーイ」「ダメ!」「一緒にいこう~」「ヤダ!」を繰り返してます(泣)

これでもダメなときは、「お菓子でつる」「オニをだす」などなど、あの手この手で必死。

(育児本ではNG案件、いっぱいやってると思う…)

出発時間は、余裕をもって10分前にスマホアラームをセットしており、子どもたちには「チャイムが鳴ったら、お家でる時間だよ」と教えています。

ここから10分のロスタイム以内に、子どもたちが機嫌よく出発できれば、朝のミッション完了。

* * *

平日朝の1時間ちょっと。

こうやって書き出してみると、分刻みで行動していました。

慣れてしまうと、このペースでも体が動くようになりましたが、やはり復帰直後はトラブルも多かった。

最終的に、朝の時間で私が気を付けていたことは次の3つでした。

  1. 自分の身支度は最優先
  2. 家事は最小限
  3. 出発10分前に家をでることを子どもに伝える。

朝はアレコレやらず、予想外のことで時間をロスしても吸収できるよう、すこしでもゆとりをもつことが大事ですね。

▽失敗しながら、学んでいます、、

▽幼児の日常、こちらもどうぞ

5分でリセット。お片付けしやすいオモチャ収納を考える

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. やま より:

    朝ごはんのメニュー、我が家も同じ感じ
    です。
    食パン&果物&牛乳が定番です。
    なんかホッとしました(笑)
    ヨリさんの化粧時間短いですね~。
    私は10分くらいですが、それより短い
    方がいらしたとは。
    もっと短縮を目指します!

    育児本のNG案件、うちでもやってます(笑)
    オニ&オバケが来る、お菓子&おもちゃなど
    ダメダメばかりですよ。
    こちらもホッとさせてもらいました。

    そろそろ予定日間近でしょうか?
    寒い日が続いていますし、インフルなども
    流行っていますので、どうぞ体調を崩さぬ
    ようにお気をつけください。

    • ヨリ より:

      やまさんのお宅も朝は同じ感じなんですね~。
      私もホッとしました(笑)

      うちは、朝ごはんは頑張って作っても食べないので…
      もうなにか食べればとりあえずOK!にしたら、とても気がラクになりました。
      理想の子育て像と比べて全然出来ていないと感じても、落ち込みすぎないように気を付けています。

      あと化粧時間、やっぱり短いですよね(笑)
      年々、簡略化して短くなっている気がします。

      また、Twitterでは報告させていただきましたが、先週無事に出産しました。
      やまさんの暖かいコメント、大変励みになりました。
      また生活に落ち着いてきましたら、ブログでも改めて3人育児の生活をレポしたいな~と思っています!

      それでは、やまさんも体調にはお気をつけて♡