小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくで魚を作り遊ぶ

スポンサーリンク

「今日はオモチャいらないからこの本買って!」

書店で4歳息子が持ってきたのは小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくでした。

「一生のお願い!!」

何度目かわからない一生のお願いを繰り出し、しかも買う予定じゃないオモチャを引き合いに出す息子に苦笑いでしたが、でもまぁ、たまにはいいかとこちらを購入しました。

ミシン目にそって厚紙の切り抜き組み立てると、マンボウ、カジキ、シュモクザメなどが出来上がります。魚の種類は22種類ありました。

紙を切り抜きしたり、組み立てたりはまだ4歳にはむずかしかったみたいで、小1娘と夫がせっせと組み立てて遊んでいました。その横で、どんどん出来上がる魚に大喜びする息子。

せっかくなので作った魚で魚釣りしようか?ブルーシートを部屋いっぱいに広げました。凹凸をつけたシートを岩場や大海原に見立てて、魚たちを配置します。マンボウは海の真ん中の広いところ、岩場の陰にはイシダイを。一つ一つ考えながら、息子が配置していきます。

クラフトブックの魚の口元にクリップを付け、先端にマグネットがついた釣り竿のオモチャを垂らすと

「釣れた!」

4歳息子、大ハッスル。結局週末の二日間はクラフトブックを作って、並べて、魚釣りしてずーっと遊んでいました。夏は、日差しの強さや急な雷雨でおうち遊びの時間が増えます。今回、初めてクラフトブック製作をしてみましたが、思った以上に楽しめてよかったです。

ただいま小学館のNEO図鑑シリーズは書店でガチャができるキャンペーン中。こちらのクラフトぶっくも対象です。

生き物が好きな4歳息子。愛読書は小学館の図鑑NEO の『魚』。付属DVDと図鑑を交互に眺めています。そしてついに、「虫の図鑑もほしい!」と言い出しました。うん、分かった。夢中になって図鑑をめくる息子の…

オモチャはいらないからと言ってた息子ですが、ガチャでアロワナのフィギュアをゲットして大喜び。大満足の週末でした。

▽ 購入したクラフトブックはこちら


新りったいさかな館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

▽ おうち遊び、こちらもどうぞ

LaQサイトの作り方ギャラリーが良かった

海の生き物ポスターを作った休日

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /