食洗機の水が溜まりにくい「お椀」に落ち着いた

5人家族の食器をシリーズで書いています。今回は「お椀」について。味噌汁も洋風スープも、わが家ではひとつのお椀を使いまわします。お椀は、アサヒ興洋のWAYOWANです。


アサヒ興洋 お椀 小椀 丸型 WAYOWAN メープル

一見、木製のナチュラルなうつわに見えますが、素材はPET/ウレタン塗装とのこと。食洗機、電子レンジに対応しています。毎日、汁椀として必ずつかうお椀なので、とくに「食洗機対応」はうつわを選ぶ大きなポイントでした。

サイズは2種類用意しました。大人用はスープがたっぷりはいる中椀、子供用はひとまわり小さい小椀が3個。サイズ違いを重ねると、ふたつがすっぽりと収まります(写真左)。同サイズはお椀のセンターラインにぴたりと安定して重なります(写真右)。

「お椀」はここ3~4年で3回取り替えました。最初のお椀は実家で眠っていた漆塗りのもの、それから木目調のお椀に変え、最後がこのWAYOWANです。

前2つをやめた理由は、どちらも「食洗機に適さなかった」でした。とくに二番目は食洗器対応だったものの、高台に水が溜まって毎回ちょっと不満。3番目のお椀購入するとき、何よりチェックしたことが「凹みが小さい」でした。その点、ボウルのような形状のWAYOWANはクリア。

見た目も、コスパも、機能も。どれも満足した「お椀」に無事着地することができて満足です。

▽ わが家の食器、こちらもどうぞ

丼(どんぶり)は「natural69」の波佐見焼

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. タナカ より:

    このお椀買いました
    食洗機の水切れはいいけど
    入れにくいですよね
    我が家の食洗機だと四つ入るスペースに二つしか入らないです(T ^ T)

    • ヨリ より:

      このお椀は少し大きめですよね。
      わが家は食洗機にたてて何とか5つ入れています。