前回の続きです。スタッキングシェルフのオモチャ収納に新たな収納用品の導入を検討しました。今回狙うは、「蓋付きのボックス」。1歳の誤飲防止と、重ねて収納力アップを図ることが目的です。
購入したのは無印良品の半透明ボックスです。ロックつきなので、二男(1歳)は開けられません。オモチャの種類を脳内でざっと計算して、とりあえず6個発注しました。
さっそくスタッキングシェルフに並べました。1区画あたり4個入りますが、まずは3個づつ配置します。これまで乱雑に分けていたオモチャがすっきり分類できました。
ボックスの中です。浅いので高さのあるモノは入らないかな?と心配でしたが、丸いスイカも、サンバイザーも難なく収まりました。ボックス6個の内訳は、
- LaQ(ラキュー)
- レゴクラッシック
- アクアビーズ
- トミカ系
- プリキュア系
- おままごと系
一応分類しているものの、蓋付きだと中身が何か分かりづらいです。年長、年少のふたりが遊びやすく、お片付けしやすいための工夫が必要かも。
というわけで、ラベルつくりました。つかれた!
写真はセブンイレブンのプリント機で分割プリントしたものです。サイズ感が分からず6分割と4分割を試したところ、4分割の方がぱっと見で判別できて良さそうでした。
ラベルは全部で12個。これまでスタッキングシェルフ2区画を使用していた箱も、重ねて1区画に収めました。オモチャの収納力としては以前の2倍になりました。
▽ オモチャ収納ビフォー
▽ オモチャ収納アフター
全体で見ると、ビフォーの方の空間に余裕があって好みなのですが、さすがに3人分のオモチャは量、種類ともに多いです。アフターではスタッキングシェルフの容量をフルに使ったことが一目瞭然です。
今後、またモノが増えてきたら次はさらなるシェルフの増設かなともおもいますが、モノを見直しながら暮らしを整えていきたいです。進捗があれば、また!