服の適量とシンプルな管理方法

私は自分の管理限界を超えたモノが目に入ると、ストレスに感じます。

そのことに気がついたのは10年前。

ぎゅうぎゅうに収納された服を、2~3年かけて100枚以上減らしたことがキッカケでした。

するとクローゼットは頻繁に袖を通す服ばかりとなり、年間一度も着ない服はゼロ。すごく快適になりました。

以来、服の枚数はオールシーズンで25〜30枚です。

ただ、服好きなことに変わりはなく。夜な夜なネットショップに潜っては、カートに保存した服を吟味し夜更かしする日もいまだにある。

あーもう!コレ絶っ対に私に必要なヤツ……!!となれば潔く買いますが(笑)、その前にひとつ確かめることがあります。

それは、

空いているハンガーの有無。


MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 36P 10本セット(ブラック/シルバー/ホワイト)

服の適量に合わせて、ハンガーは30本持っています。

全シーズンの服はマワハンガーのエコノミック(わが家のハンガーは10年モノ)にかけて収納します。

  • ハンガーに空きがあれば、買っても(増やしても)OK
  • 空きがなく、処分する服もなければ、必要量持っているので購入見送り

これが、服の適量を維持するシンプルなマイルールです。

ちなみに現在の空き状況は5本。

やった!大好きな秋冬服を新調できる!!

そう浮かれる前に、もう夏服セールは覗かないようにせねば……。

▽ 服のこと、こちらもどうぞ

2018年夏服|猛暑・冷房に対応するオフィスカジュアル6着

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /