ホットクック常備菜|1月第3週目

三連休最終日は午前中に常備菜をつくりました。

今回準備したものは、

  • きのこのオイル煮
  • キャベツのポン酢和え
  • 赤かぶの漬物
  • 釜茹でシラス
  • 九条ねぎ小口切り
  • 大根の皮の漬物(ポン酢漬け)

6品と多めですが、カットしただけ(漬物・ねぎ)や容器を移しただけ(シラス)も含まれるのであまり準備に時間はかかっていません。オーディオブックで耳読しながら、ホットクックでのんびりつくりました。以下、調理メモです。

・きのこのオイル煮

ホットクックの「きのこ佃煮」モードでつくる、わが家の定番常備菜。きのこ数種をオリーブオイルと麺つゆで煮ています。

・キャベツのポン酢和え

年末年始に義理実家の食卓にでた和え物。美味しかったので作り方を聞いたところ、とっても簡単で、茹でたキャベツをポン酢とゴマで和えただけとのこと。帰宅後、自宅でも何度か再現しています。キャベツはホットクックで5分蒸して火を通しました。

・大根の皮の漬物

おでんやブリ大根で、この時期はよく大根を購入します。これまで皮は捨てていましたが、白ごはん.comでこちらのレシピを知ってからは、大根の皮をポン酢につけて漬物しています。ぽりぽり美味しい!

白ごはん.comの『大根の皮のポン酢漬け』のレシピページです。大根とかぶは、特に柔らかく火を通す煮物にする際、筋があるから皮を厚くむく必要があります。といっても、いざ皮をむいてみると、けっこうな量になるものです。そんなときは、その場ですぐに作れる『ポン酢漬け』にするのがおすすめ。大根の皮料理の中で一番簡単なレシピだと思

お正月気分はすっかり抜け、食卓が平常運転になってきました。ハレの料理が続いた後は、シンプルな味付けでちょっと質素なくらいがちょうどよく感じます。そんな気分を反映したメニューが並んだ1月の常備菜でした。

▽ わが家のホットクックは、こちら(2.4Lタイプ)


KN-HW24F-W シャープ  ヘルシオ ホットクック 無水調理 水なし自動調理鍋 ホワイト

▽ ホットクックのこと、こちらもどうぞ

ホットクックのある生活|食材整理で、野菜や卵を茹でまくる日

初心者がホットクック100回でよく作った料理ベスト3

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /