半年ほど長男(4歳)の服装のことで悩んでいました。急に、決まったズボンしか履かなくなったのです。
6着あるズボンのうち、4着は着用を断固拒否。残り2着を登園とお着替えでヘビーローテーションする毎日。あっという間にズボンはクタクタとなり、しかもサイズが小さくなってきた。
服のこだわりはない(と思っていた)長男ですが、好みがはっきりしてきたんだなぁと、店舗で好きなズボンを選んでもらいました。いや、正確にはなかなか決めない長男に、「このズボンでもいいかな?」と聞き、いつもの2着によく似たズボンを購入。
ところが、いざ登園時に履かせようとすると全力で「いやー!」。こっそり園の荷物に忍ばせるも、担任の先生から「お着替えが気に入らないようで、ズボンは登園したときのままです~」と苦笑いされる始末。そんな、長男と私のズボンをめぐる攻防は、冬中続きました。
長男のお気に入りのズボンはくるぶし見えて寒そうです。しかもズボンをさらにたくし上げて履くので半ズボンのよう……。
ん?
もしかして!
「半ズボンが履きたいの?」。おそるおそる聞くと「はきたい!」と、長男は勢いよく答えました。なんと、つんつるてんの2着以外は長すぎてイヤだったとか。冬場なので気づきませんでしたが、ずっと半ズボンを履きたかったのかも?
4月は、私なんかはまだ寒いなぁと思う日が続くのですが、長男は半そで半ズボンで颯爽と登園しています。
年中になり、さらにおしゃべりが上達し、自分の気持ちをストレートに伝えるようになりました。もうしばらくすると、「半ズボンが履きたいよ!」と、たとえ真冬であっても主張するようになるんだろうなぁ。いまから覚悟しておきます。