卵焼き用のフライパンを買いました。なんでいままで所有していなかったのだろう(卵焼きはめったに焼かない人生だった)と後悔するほど、多用してます。
購入したのは、取っ手が取れるでお馴染みの「ティファール エッグロースター」。わが家では、同メーカーのフライパンセットもあり、取っ手は共有で使っています。
写真は、栃尾揚げを焼いている図。エッグロースターとはシンデレラフィット。
こちらは、野菜の揚げびたし。小さいフライパンなので油が少量ですみます。
揚げた野菜は、フライパン上で軽く油を落としてから、麺つゆを張ったiwaki(イワキ)の耐熱ガラス容器へ直接ドボン。揚げびたしの調理をこの方法に変えてから、つくるハードルが下がりました。
わが家のエッグロースターはその名に反して、エッグ以外のローストが多いです。ほかには、ウインナーや砂肝を茹でたり、焼いたり。小さいものに熱を通すときはだいたいこれを使っています。
もちろん、卵焼きもかんたんに作れるようになったので、早起きした日は夫とが朝から作っています。
(ある日のお弁当。夫作)
現在、わが家には弁当作りの習慣はありません。が、来年4月からは長女が小学生。いよいよ学童弁当がはじまります。エッグロースターを使い倒して、人生初のお弁当づくりの日々を乗り切りたいと思います。どうなることやら。
▽ エッグロースターはこちら