子どもが通う認可保育園は「保育園で提供している料理のレシピ」を毎月配布してくれます。偏食の長女(3歳)でも、保育園のごはんはすんなり食べるため、よく自宅でも参考にしています。なかでも気に入っているレシピは「辛くない麻婆豆腐」です。
サクッと見る
材料
☆野菜(全てみじん切り)
ニンニク:1カケ , 長ネギ:2/3本
人参:1/2本 , 椎茸:2個
☆豚ひき肉:70~100g
☆木綿豆腐:1丁(300~400g、1cm角に切る)
☆水:100cc
☆片栗粉:大さじ1(水に溶いておく)
☆ゴマ油:小さじ1(最後に香りづけ)
☆油:適量(炒め用)
☆合わせ調味料(お好みで少し多めでも可)
味噌:小さじ2 , 酒:小さじ1
砂糖:大さじ1 , 醤油:大さじ1と1/3
野菜は家にある残り物をなんでも入れていますが、椎茸とネギは入れた方がより美味しくしあがります。ニンニクはチューブでもOKです。
作り方
【1】フライパンに油を入れて熱しニンニクとネギを炒める(焦がさない程度の中火で約3分)。
【2】香りがしてきたら豚ひき肉を炒める。
【3】ひき肉の色が変わったら他の野菜も投入。さらに炒める。
【4】水100ccを入れて煮込む(中火で5分ほど)。
【5】合わせ調味料と木綿豆腐を入れてさらに煮込む(中火で5分ほど)。
【6】野菜がやわらかくなってきたら、いったん火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。
【7】また火をつけ、香りづけのゴマ油を回し入れる。
【8】盛り付けて出来上がりです。
写真は子ども(1歳児)のごはんです。ごはんの上に乗せて「麻婆豆腐どんぶり」にすると、まるっと残さず食べてくれました。
調味料は記載してた分量で味付けすると薄味に仕上がります。とろみをつける前に味を確認してお好みに調整してください。
大人・幼児・離乳食アレンジ
幼児には、ごはんの上にのせて「麻婆豆腐丼」で出しています。
大人は、このまま食べても十分美味しいですが、わが家は各自の好みでラー油と花椒(パウダー)をちょい足しします。
さいごに
麻婆豆腐は子どもが食べられないからと、しばらく食卓から遠ざかっていました。そんなとき保育園レシピを見つけ、大人アレンジを加えたことで「子どもも大人も満足する麻婆豆腐」がレパートリーに加わりました。月に数回は夕飯に登場するわが家の定番おかずです。