私は「揚げ物」を作ることが苦手です。とくに後始末がイヤで、揚げ物は避けてきました。平日はお惣菜ですませ、休日は時々夫が唐揚げやフライを作ってくれます。いずれにせよ、私自身はこの数年間揚げ物をほぼ作ってきませんでした。
ですが子どもが大きくなるにつれ、それではマズい…と思い始めました。お腹をしっかり満たしてくれる揚げ物は、成長期の子どもたちの大好物に。そこで重い腰をあげ、少しずつ揚げ物作りにチャレンジしています。手始めに作ったのは「根菜の素揚げ」。
(ボリューム満点のおかずになった!)
先日、 ひょろっと細長いさつまいもが、冷蔵庫の中にたくさん残っていました。焼き芋やふかし芋にするには、少し頼りないサイズ。そこで、 適当な大きさに切り、油でさっと素揚げしてみました。出来上がったのは、フライドポテトのさつまいもバージョンです。
焼き芋は1時間ほどオーブンで加熱しますが、油なら数分揚げるだけでホクホクに仕上がります。さつまいものフライドポテトはそのまま食べても甘くて美味しい。今回は、ディップソースとしてマヨネーズとにんにくすりおろしを混ぜたソースも出しました。
(油はオイルポットに移して再利用)
揚げ物を前に、うれしそうな顔をする子どもたちを見ていると、また作ろうという気にもなりますね。素揚げは、調理や後始末がからあげやフライに比べれて格段にラクなので、平日でも作りやすいメニューでした。次回はじゃがいもや人参の素揚げを試したいと思います。