子供服の衣替えと服の購入

子ども服の衣替えをしました。

しまっていたお下がりの服をすべて出し、1枚ずつ点検。この秋に着る服を、それぞれの引き出しにしまいました。
秋に必要な服は、次の通りです。

  • 長袖6着
  • 長ズボン6着
  • 薄手の上着6着
  • 長袖のパジャマ2着

衣替えが終わったら、このうち足りてない服のみを購入します。
好みがハッキリしている長女と長男の服は、自分で選んだ服しか着ないため、週末にUNIQLOとGUの店舗に連れて行きました。

パジャマはUNIQLOで毎年購入しています。
子どもたちは毎日2着を交互に着るため、シーズン終わりにはもうくたくた。サイズアウトしても、基本的に下の子へのお下がりには残りません。

長女と長男の薄手の上着がサイズアウトしたので GU で購入しました。
上着に求める条件はただ一つ、フードが付いてない(もしくは外せる)ものです。GU で見つけたマウンテンパーカはフードがボタンで外せるタイプででした。希望に合うものが見つかって良かったです。

その他には長袖を1人につき1~2枚ずつ購入。 3人分の服ともなると被服費も地味にかかりますね。大人も子どもも少ない服で使い切る生活をしていきたいです。

▽ ぎゅってWebで衣替えについて書きました

子供服の衣替えは年3~4回しています。わが家では大人は0回(衣替えなし)なので、ちょっと多い? ただ、乳幼児期の服はすぐにサイズアウトするし、同じ服ばかり着るのでシーズン終わりにはもうクタクタです。今…

▽ 子ども服のこと、こちらもどうぞ

4歳息子の服装の悩み

子供服の衣替え方法

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /