保育園の荷物(3人分)の置き場所

保育園バッグは、玄関先のフックに引っかけています。

備え付けのフック個数は5個。一方、ここにかけている荷物は、①リュック(年長用)、②リュック(年少用)、③エコバッグ(1歳用)、④習い事バッグ、⑤ 抱っこ紐。

さらに水遊びがある今の時期は、⑥プールバッグ(年長用)、⑦プールバッグ(年少用)と……あれ?完全にオーバーフロー、な状態です。

フックは、子どもの手が届かない位置にあります。

年長・年少のコンビは、そろそろひとりで登園準備をしてほしい月齢。できるような環境整備をしないとなー、子どもの目線にリュック置き場所をつくらないとなー、と思案しつつ数年が経ちました(…え?)

このちょっとした不満、来世まで持ちこす勢い。せめて来年度からの「ランドセル片付け」までには、バッグのお片づけ場所を整えねば……!

とまぁ今回は決意表明だけで、これにておしまい。改善アフターは、いずれまた(来世で)。

▽ 私のバッグ収納、こちらもどうぞ

エルベシャプリエ舟型トートの収納方法

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /