家族全員でのおもこり生活も2ヶ月目。ただいまわが家は、私が在宅勤務、夫が育休延長、5歳3歳1歳が保育園をお休みしています。
生活がガラリと変わった当初、「在宅勤務初心者、幼児3人と同じ空間で仕事する」という記事をnoteで書きました。
この頃は、「未就学児3人がいる状況で、どうやって仕事をしたらいいの?そもそも不可能では??」と胃がキリキリ痛む毎日でしたが、あれから1ヶ月半がたち、なんとか業務をこなせるようになりました(これは120%育休中の夫のおかげ。感謝感謝)。
子どもたちは新しい生活に順応し、毎日のリズムが固まってきました。自宅保育中の5歳3歳1歳の一日はこんな感じ。
7時半~8時:起床
5歳3歳1歳は、起こさないと8時近くまで寝ています。育児歴5年間うちで一番遅い朝かも。
園再開後は7時すぎに出発するので、「もっと早起きさせねば」と思いますが、子が起きるまでの休息タイムを謳歌したく、「まだ寝ていて……!(切実)」が勝ってしまいます。
子どもたちは起きた順に朝ごはん。
9時~:室内遊び
私は業務開始。リモートワーク環境は以前こちらのブログで書いたとおりです。
関連記事 家族共有のワークスペース、2通りの使い方(使用編)
子どもは襖を隔てたリビングで過ごします。在宅勤務 with 3kidsとはいえど、育休延長中の夫のおかげで、それなりに仕事が進みます。ありがたい。
11時~:散歩
1歳がぎゃんぎゃん騒ぎはじめたらミルクで昼寝。末っ子が寝たら、夫と3歳5歳は散歩へでかけます。私はこの時間で、集中を要する重めの仕事をします。
12時頃:昼食
昼食は、散歩ついでにランチをテイクアウトしたり、ウーバーイーツを頼んだり、ホットクックでパスタを作ったり。平日の昼食づくりは「やらない」方針です。やらない家事、大事。
13時~:室内遊び
みんな元気な昼食後。子どもたちは、部屋中に布団を広げ、YouTubeを観て踊っています。もしくはタブレットでゲーム。オモチャより断然楽しいよう。それもそうか、、
「動画観すぎだし、ゲームやり過ぎじゃない?」と心配になりますが、年長・年少コンビは、それで魚の種類や太陽系惑星を爆覚えしていて、子どもなりに色々学んでいるっぽい。とりあえず様子見しています。
15時頃:おやつ
おやつ。子どもは、「ねるねるねるね」と「お絵かきグミランド」が大好き。知育菓子率高し。
16時~:軽めの運動
子どもと夫は散歩とか室内運動とか。私はベランダで軽めのヨガをします。とにかく肩がこる。
17時~:風呂(5歳3歳)
5歳3歳は入浴タイム。ふたりっきりでお風呂に入るようになりました。すごくラク。水鉄砲や魚釣りで遊びながら30分から1時間ほど入っています。
子どもの様子は、台所仕事をしながら夫がみます。私は仕事のラストスパートで、メール対応や日報をバタバタこなします。1歳はデスク周辺に放牧中。
18時半~:風呂(1歳)
夫と1歳が入浴。時間があれば私も。在宅勤務だと夜のルーティンが早い!
19時~:夕食
夕飯開始。食後はそれぞれ自由時間。やはりここでもタブレットの出番多し。
21時:消灯
消灯。5歳3歳は昼寝をしなくなったかわりに、寝かしつけ時間が短くなりました(保育園では昼寝で復活するため、「寝かしつけ2時間コース」がザラだった……)
ただし1歳は絶賛夜型。寝てくれ。
一日家だと体は疲れないので(精神的にはアレだけど)、私も夫も寝落ちせずに23時~0時頃までだらだら晩酌しています。子どもが寝たあとは、もうなにも頑張れない。
(少しでも癒されたいので花を飾ります)
さいごに、自宅保育期間で良かったことを書くと、
- 圧倒的に親子の時間が増えた。とくに夫と子ども
- 昼寝なしだと早く寝る。とくに3歳
- 5歳が「生活を回すこと」に興味をもった
- 3歳のオムツが外れた
- 1歳の可愛い盛りにべったり過ごせた
とはいえ、子どもたちの運動不足、他者との関わり合い、栄養面での心配は尽きず、はやく保育園での生活に戻って欲しいです。
おこもり生活も残りわずかであることを切に願います。
▽ 自宅保育で投下した子ども用品
・本(図書館開いてないしね)
・オモチャいろいろ(↓は魚好きな息子へ)
▽ 外出自粛生活、こちらもどうぞ