ミニマムなソファを求めて FLANNEL SOFA PENTA 900 Chair

スポンサーリンク

今回は「張り切って購入した大きなソファを処分して、コンパクトなソファに買い換えた」ときのお話です。

なんで買いかえたのか?

コンパクトなソファってどんなソファ?

もしご興味があれば、見ていってください。

わが家が大きなソファを処分した理由

ソファのある生活に憧れていた私。

結婚し、広めの部屋に引っ越してすぐ、理想のソファを探し求めました。

そして選んだソファは、オフホワイトの2人掛けタイプ。

白系なので圧迫感こそないものの、どどーんと大きなソファでした。

その後、子どもが産まれ、このソファで初めてのつかまり立ち。

「わぁ!すごいねぇ!」と喜んでいたのも束の間、次第によじ登っては飛び跳ねるようになり……。

気がつくと、白かったはずのソファーはなんだかベージュに変化してる?

新しく汚れを見つけては、ふき掃除を繰りかえす日々が続きます。

「一度、プロにクリーニングを頼んでみる?一万円くらいでキレイにして貰えそうだよね」

夫と作戦会議をするかたわらで、ウロウロしながらご飯を食べる2歳娘。その手にはカボチャが握りしめられてる。

……ダメだ。こりゃ。

とっくに分かっていました。ソファの汚れを気にしながらの生活はかなりのストレスで、無理がある。

もう5年使ったことだし、引き取り先も見つかったことだし、「子どもが小さいうちは、白はやめよう……」。

後ろ髪を引かれつつ、処分を決意しました。

座椅子?ソファ?座る場所問題が浮上

現在の住まいはリビングと和室が隣り合った間取りです。

ソファはこの二部屋を分断するように配置していたので、無くしてみるととってもガラーン。

広くなったスペースでのびのびと遊ぶ2歳児をみていると、「しばらくこのままでいいかな……」と思うようになりました。

うん。床生活だってわるくないよね。

そう、夫に話していたところ、「そうだね。あとは座椅子でもあれば完璧だね」と続ける夫。

……え! ざ、座椅子!?

座椅子かぁ。

夫的にはやはり「座る場所」は必要なのだろうか?

FLANNEL SOFA PENTA 900 Chairを導入

そんなわけで、新しく「座椅子」探しがはじまりました。

夫婦の希望をまとめると

「背もたれがあってくつろげる場所がほしい(夫)」

「でも、あんまり大きくないものがよい(私)」

で、でで!

やっぱりインテリアはお洒落なものはいい。

なぜなら私はお家が大好き。ずっといる空間なので、好きなモノに囲まれていたのです。

座椅子でもいいけれど、機能の良さと見た目の良さを兼ね備えたものにしたい……。

と、ひたすらカッコいい座椅子を探します。

そして見つけたものが、FLANNEL SOFA(フランネルソファ)の「PENTA 900 Chair」でした。

こちらは、座椅子ではなく、一応「ソファ」なのですが、公式サイトによると、

座椅子では頼りない、ソファでは大きすぎる…そんな方には断然PENTA 900 Chairがオススメ

なんと!

わが家のニーズにぴったり……!!

(予算はちょっと頑張りました)

いそいそと表参道の「FLANNEL SOFAショールーム」まで出かけ、実物を確認してからオンラインで購入します。

ファブリックは数十種類から選べたので、お店の方のアドバイスに従って 汚れの目立ちにくいグレーをチョイス。

これです。こちらのソファ。

サイズ感は32インチのテレビ台とほぼ同じくらい。まったく圧迫感はありません(なぜテレビのとなりという変な配置かは置いといて)。

1.5人掛けソファなので、大柄の夫でもゆったり座れます。

(子ども2人でも余裕)

写真は、YouTubeに興じる3歳1歳のふたり。

こちらで取り上げた無印良品ベンチが机がわりです。

お次は、寝そべってテレビ視聴をしている図。

もうね、子どものお行儀についてはノーコメントで……。

なお、このソファはとてもコンパクトなので、家じゅう移動させて使っています。

(最近の定位置は窓際)

気に入っているところを挙げると、

  • 座椅子と違って立つときに「うんしょ」とならない(わたしの母(60代)も「ラクに立てるわ〜」と高評価)
  • 付属クッションで背もたれの位置を調整し、楽な姿勢で授乳ができた

まさに、「必要最低限の機能で、最大限活用出来る、最高の“シンプル“ 」のキャッチコピーに偽りなし。

新しいソファがわが家にきてもうすぐ一年。

相変わらず子どもはソファの上で飛び跳ねて遊びます。

最近、離乳食が進んだ1歳児もカボチャをもってうろつくようになりました。

けっこう乱暴に扱っているし、カボチャがベットリつけられること数回(もう、ドン引き)。

ですが、

今のところ生地のヘタリはなく、汚れもほとんど目立たない。

「今後も末永く大事に使っていきたい!」と思う、お気に入りのソファになりました。

その点、生地の張り替えや修理などメンテナンス体制がしっかりしているFLANNEL SOFAは安心ですね。

FLANNELソファのおかげですっきりしたリビングが保てるはず。

「1つだけだとケンカになるから2つ買おう!」と、夫と話していたことは、今となっては良い思い出です。

▽子どもと暮らすリビング、こちらもどうぞ

子供と暮らす部屋づくり|幼児からの遊べて学べるリビングをレポート

木のインテリアに馴染む『キシルの地球儀』をリビングに

▽ ブログで紹介したアイテムまとめ

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. Y.I より:

    フランネルソファを探していたら、たどり着けました。
    はじめまして。
    このソファを大人2人(2人とも標準体型)で使おうと検討しているのですが、大人2人だと狭いでしょうか?

    田舎に住んでおり、実物を確認できないため質問させていただきます。

    • yori より:

      サイズ感は40cmのクッションを並べてギリギリ2つ置ける程度です。
      大人2人でしたら、隣り合わせに並べた椅子に座っているイメージ(バスなどで)です。
      座れなくはないけれども、ゆったりとした余裕はないかもしれません。
      ただ、脇が空いているので、そこまで圧迫感はなくわが家は大人2人(夫は大柄です)でもたまに座っています。

      常時、一緒に座る事を想定されていたら、やはり狭いと思いますが、
      基本1人くつろぎ、たまに2人でも座るくらいの使い方でしたらオススメです!

      ご参考になれば幸いです。

  2. […] よりみち家族|ミニマムなソファを求めて FLANNEL SOFA PENTA 900 Chair […]