ミニマムなソファを求めて FLANNEL SOFA PENTA 900 Chair


ソファのある生活に憧れて、結婚後に広い部屋へ引っ越した際、オフホワイトの大きなソファを買いました。白系なので圧迫感はありませんが、大柄な夫が寝られるほどのサイズです。

ですが、1年前にとても気に入っていたこのソファを手放してしまいました。

大きなソファを処分した理由

それは子育てとこのソファの相性がすこぶる悪かったからです。長女がソファで初めてつかまり立ちをして「すごい!」と喜んだのも束の間、次第によじ登って飛び跳ねるようになりました。気がつくと、白かったはずのソファはなんだかベージュ色に。汚れを見つけては、拭き掃除を繰りかえす日々が続きます。

「プロにクリーニングを頼んでみる?」。夫と話すかたわらで、うろちょろしながらご飯を食べる長女。その手にカボチャが握られているのを見た瞬間、ソファの汚れを気して生活するのはもういやだ!と思い、処分を決めました。

座椅子?ソファ?座る場所問題が浮上

わが家はリビングと和室が隣り合った間取りです。この二部屋はソファで分断されていたため、なくなるととても広く感じます。のびのび遊ぶ長女を見ているうち「しばらくこのままでいいかな」と思うようになりました。

「床生活もわるくないね」。夫に話すと「そうだね。あとは座椅子でもあれば完璧だね」と夫。え!座椅子?その発想は私にはなく、驚きましたが、一応家族の要望として検討することになりました。

FLANNEL SOFA PENTA 900 Chairを導入

どんな座椅子がいいか?夫婦の希望をまとめると、

  • 背もたれがありくつろげる椅子(夫)
  • あまり大きくないもの(私)
  • おしゃれなインテリア!(私)

好きなものに囲まれて暮らしたい私にとって、最後の希望はどうしても外せません。座椅子でもいいけれど、機能と見た目の良さを兼ね備えたものにしたい。好みの座椅子をひたすら探し、ついに見つけたものが、FLANNEL SOFA(フランネルソファ)の「PENTA 900 Chair」でした。

こちらは、座椅子ではなく、一応「ソファ」なのですが、公式サイトによると、

座椅子では頼りない、ソファでは大きすぎる…そんな方には断然PENTA 900 Chairがオススメ

わが家のニーズにぴったり!(予算はオーバーだけど!)表参道にある「FLANNEL SOFAショールーム」で実物を確認してから、オンラインで購入しました。

届いたソファはこちらです。ファブリックは数十種類から選べたため、お店の方のアドバイスに従って汚れが目立たないグレーに決めました。

サイズ感は32インチのテレビ台とほぼ同じです。テレビのとなりがソファという変な配置は置いといて、圧迫感はまったくありません。

1.5人掛けソファなので、夫もゆったり座れます。写真は、YouTubeに興じる姉弟。こちらで取り上げた無印良品ベンチが机がわりです。

ソファでくつろぎテレビを観ています。子どものお行儀についてはノーコメントで…。

コンパクトなソファは、気軽に移動することができます。模様替えもラクちんです。そのほかに気に入っている点を挙げると、

  • 座椅子と違い、立ち上がりやすい。(60代母も「ラクに立てる」と高評価でした)
  • 付属クッションで背もたれの位置を調整し、楽な姿勢で授乳ができる

まさに、「必要最低限の機能で、最大限活用出来る、最高の“シンプル“ 」のキャッチコピーに偽りなしでした。

新しいソファがわが家にきてもうすぐ1年が経ちます。相変わらず子どもたちソファの上で飛び跳ねて遊びます。子どもが小さいと家具を丁寧に扱うことは難しいですね。今のところ生地のヘタリななく、汚れもほとんど目立っていません(何度かカボチャを擦りつけられましたが…)。

FLANNELソファのおかげですっきりしたリビングが叶いました。「1つだけだとケンカになるから2つ買おう」と、夫と話していたことは、今となっては良い思い出です。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. Y.I より:

    フランネルソファを探していたら、たどり着けました。
    はじめまして。
    このソファを大人2人(2人とも標準体型)で使おうと検討しているのですが、大人2人だと狭いでしょうか?

    田舎に住んでおり、実物を確認できないため質問させていただきます。

    • yori より:

      サイズ感は40cmのクッションを並べてギリギリ2つ置ける程度です。
      大人2人でしたら、隣り合わせに並べた椅子に座っているイメージ(バスなどで)です。
      座れなくはないけれども、ゆったりとした余裕はないかもしれません。
      ただ、脇が空いているので、そこまで圧迫感はなくわが家は大人2人(夫は大柄です)でもたまに座っています。

      常時、一緒に座る事を想定されていたら、やはり狭いと思いますが、
      基本1人くつろぎ、たまに2人でも座るくらいの使い方でしたらオススメです!

      ご参考になれば幸いです。

  2. […] よりみち家族|ミニマムなソファを求めて FLANNEL SOFA PENTA 900 Chair […]