今年のベランダ菜園

毎年夏にベランダ菜園をしています。5月初旬に植物を植えると、盛夏には窓一面のグリーンカーテンができあがります。これまでグリーンカーテンは様々な植物で作ってきました。きゅうりやゴーヤなど食べられる野菜から、観察日記のための朝顔まで、毎年少しずつ変化があります。今年は何を育てようかと、子どもたちとホームセンターに行くと「これにする!」と、今年もまた、新しい植物を選びました。

小玉すいか、フウセンカズラ、ひょうたんの3種類です。小玉スイカは苗から、フウセンカズラとひょうたんは種から育てました。種をまくと、芽が出るまで、ちゃんと育つかドキドキしますが、両方とも無事に発芽しました!

グリーンカーテンの他に、別のプランターでハーブもいくつか育てています。青じそ、バジル、パクチーの3種類です。こちらは苗を植えたので、あっという間にもりもり育ちました。

様々な種類の植物を同時に植えると、芽や葉っぱの違いがよく分かります。とくに長男(小2)はベランダの植物のことが気になるようで、学校から帰ってきたら真っ先に水やりをしています。食卓にベランダで摘んだバジルのサラダを出したところ、「オレが育てたやつ!」とうれしそうに食べていました。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /