服の適量とシンプルな管理方法

私はモノが多いとストレスを感じるタイプです。そのことに気がついたのは10年前。ぎゅうぎゅうに収納された服を、数年かけて100枚以上減らした後でした。服が減ると、クローゼットのなかは頻繁に袖を通す服ばかり。すごく快適になりました。以来、服の枚数はオールシーズンで約30枚に抑えています。

ですが、服が好きなことには変わりはなく。夜な夜なネットショップで、カートに保存した服を吟味することもあります。ただし、勢いに任せてポチッと購入する前に、ひとつだけ確かめることがあります。それは、空いているハンガーの有無です。

ハンガー30本のうち空きがあれば服を買ってもOK、空きがなく処分する服もなければ購入は見送り。シンプルなマイルールを決めたことで、すっきりしたクローゼットがキープできるようになりました。

ちなみに現在の空き状況は5本。大好きな秋冬服を新調できる!と、浮かれる前にもう夏服セールは覗かないようにしないと…。

▽ 使っているハンガーはこちら


MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 36P 10本セット(ブラック/シルバー/ホワイト)

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /