リビングに幼児の学習スペースを設置したので全公開します

スポンサーリンク

年末に、4歳・2歳の溢れていたオモチャの整理・収納したばかりのわが家。

関連記事 子供と暮らす部屋づくり|4歳・2歳が思いっきり遊べるリビングへ

お部屋改造の勢いがついたついでに、キッチンカウンター下のスペースも見直しました。

テーマは「4歳児の学習スペース」の設置。

「ひらがな」をはじめ、いろんなことに興味がでてきた4歳児、集中できる環境づくりをしてあげたいなと、今回は夫が頑張ってくれました。

* * *

新しく「子どもの学習スペース」をつくる場所は、カウンター下のデットスペース。

以前は、オモチャ収納用のスタッキングシェルフを置いていた場所です。

関連記事 無印良品スタッキングシェルフで子どものおもちゃを収納

いまは、こんな感じに生まれかわりました。

追加したものは、次の4つ。

  1. ひらがな・カタカナ・アルファベット表
  2. ホワイトボード
  3. LEDライト
  4. ローテーブル

それぞれ、ご紹介していきます。

1. ひらがな・カタカナ・アルファベット表

View this post on Instagram

ヨリさん(@yori.mi.chi)がシェアした投稿

今まで、あまり「ひらがな」に興味を示さなかった4歳児でしが、ここにきて急に勉強スイッチが入った模様。

関連記事 4歳児、ひらがな勉強スイッチが入ったようです。そのキッカケは?

それならば!と「ひらがなポスター」をリビングに貼ってみることにしました。

気になる、子どもたちの反応は?

めちゃくちゃ食いついてる。

りんごやケーキなど、身近なモチーフの絵柄が良かったのか、食べること大好きな2歳児も一緒になって見ています。

(食べる真似をして遊んでいる姿がかわいい!)

ひらがな表はいろいろなモノを見ましたが、コンパクトなA3サイズ・優しい絵柄がインテリアにも馴染む、が決め手となり、コチラを選びました。


アンシャンテのひらがなひょう【HIRAGANA CHART】A3・角丸・防水


アンシャンテのひらがなひょう【HIRAGANA CHART】A3・角丸・防水


アンシャンテのアルファベットひょう【Alphabet Chart】A3・角丸・防水

2. ホワイトボード


【送料無料】ナカバヤシ ウッドホワイトボード W900×H600×D14mm WBM-E9060NMナチュラル木目

「子どものお絵かきや、家族会議の場所として使いたい」

と、ずっと欲しかったホワイトボード。

わが家は「木目のフレーム」がリビングに合いそう、とコレに決めました。

小さめサイズで軽いので、壁にポスター用の両面テープで直接貼っています。

(もしも問題があれば、また追ってレビューします!)

3. LEDライト

キッチンカウンター下のスペースなので、どうしても夜は暗くなってしまう。

そこで、LEDライトも設置です。

コチラも、ホワイトボードと同じく両面テープで直接つけています。


直管形LEDランプ

4. ローテーブル

もともと置くつもりはなかったテーブルですが…

たまたま同時期に購入した折りたたみテーブルを4歳児が気に入り、ここが定位置になりました。

関連記事 買ってよかった無印良品|どこでも使える、パイン材折りたたみテーブル

この場所で真剣に遊ぶ姿をみると、「テーブルを置いてよかったな」と思っています。

* * *

あと、2年ちょっとで上の子は小学生。

専用の勉強スペースが必要かは、まだよく分かりません。

そこで、今回つくった学習スペースを4歳児がどう活用するか、これからじっくり観察していきたいと思っています。

それでは、進展があればまた!

▽図鑑もボチボチと揃えはじめました。


DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

ランキング

▽ランキングに参加中です

にほんブログ村

スポンサーリンク

\ Share the article /

コメント

  1. リズ より:

    インテリアに馴染む、素敵なポスターを選ばれたんですね♡
    親は楽しつつ、本人は楽しく、あっという間に文字を習得してくれたらラッキーですね

    現在小2ですが、小1の後半には九九の表を貼って、毎日(意味はわからずとも)一巡読み上げることで、苦労なく覚えられましたよ。学校の授業内で暗記するのは、なかなか苦労するので(^_^;)

    • ヨリ より:

      リズさんに触発されて、「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」と一気に揃えました。
      いや〜、子どもも絵本で出てきた文字でわからない箇所があっても、勝手に調べてくれるのでラクですね!
      4歳児はあっという間にカタカナもマスターできました。
      下の子も、絵をしょっちゅう見ながら、「りんご!むしゃむしゃ…」と言っています(笑)

      前回のリズさんのコメントには感謝でいっぱいです^^
      もう少し大きくなれば、九九や世界地図なんかも良さそうですね〜(メモメモ)

  2. りく より:

    お久しぶりです。
    かわいいポスターですね!
    うちはアルファベット日本地図世界地図を貼ってますが全くおしゃれではないものです…入ったときの視界からはないのでよしとしてます(笑)
    ワークをするときもダイニングテーブルなので、こういう専用スペースあるといいなあとおもいながら見ていました。

    • ヨリ より:

      りくさん、こんにちは!
      日本地図世界地図は良さそうですよね。
      うちは、トイレに年末ビックカメラでもらった超実用的なカレンダー&日本地図のポスターを貼っています。
      オシャレさの欠片もないですが(笑)
      情報量が多く、4歳児の食いつきも良く気に入ってます。
      (全然、トイレからでてこない…)

      また、ローテーブルでのワークは保育園と同じなので、すんなり子どもが馴染んでくれました。
      でもスペースがあれば、ダイニング生活にもあこがれています!!
      子どもの成長をみながら、いろいろ考えていきたいです^^

  3. あんり より:

    素敵な投稿参考にさせていただきます♡
    お子さんが座っている、背もたれがドーナツ型のイスはどちらのものか教えていただけると有り難いです。
    とても可愛くて、購入できるならしたいと思っています^^

    • ヨリ より:

      あんりさん、コメントありがとうございます。
      こどもイスは、無印良品の商品で1年以上前に購入しました。
      ただ、残念ながら今は廃盤となっているようです…

      実は、本ブログには、あんりさん同様に「このこどもイスが気になる」という声がいくつか届いており。
      そのたびに「無印さん!再販を望みます!!」と心のなかで叫んでいます。