
白ニットが好きです。買い替えながら、常に一枚は手元に置いています。去年まで着ていた白ニットが傷んできたため、この冬、新しい一枚を迎えました。
白ニットを着るのは「出社日」と決めています。私は出社と在宅勤務を組み合わせたハイブリッドで働いていますが、在宅勤務の日は休憩中に家事をすることも多く、汚れが目立ちやすい白ニットは着られません。たまの出社は億劫に感じる日もありますが(週に1〜2回とはいえ)、思う存分白ニットが着られると思うと、自然とモチベーションが上がります。

以前は、仕事用と普段着を分けずに着ていました。少数精鋭のお気に入りをたくさん着ることで、服の入れ替え頻度を高め、いつも新鮮なクローゼットでいたいと考えていたからです。その結果、ニットのような繊細な服は、1〜2シーズンで手放すことも少なくありませんでした。
けれど今は、考え方が少し変わりました。繊細な服をもっと長い期間手元に置きたい。そこで在宅勤務の日や人に会わない日はカジュアルな服にして、その分、出社の日には気持ちが上がる一着を着るようにしました。
白ニットに袖を通すと、今日も仕事を頑張ろうと、背筋がすっと伸びます。お手入れしながら、新しく迎えた一枚とも、長く付き合っていきたいと思います。