
2LDKマンションに、家族5人で暮らしています。部屋数に限りがあるため、夫婦はもちろん、小学生の子どもたちにも個室はありません。ですが最近、一人こもって静かに過ごしたい…と感じる場面が、親子ともに増えてきました。そこで寝室を「個人スペース」として利用することに。マットレスを片付けた後、折りたたみの机を出し、即席の作業スペースを作っています。

リビング作業スペース。在宅勤務時はこちらを使用
以前は、休日に作業をしたいときにはカフェへ出かけていました。リビングでは家族の気配があり、集中しづらかったからです。今は寝室にこもることで、落ち着いて作業できるようになりました。子どもも、友達を連れてくると、以前はリビングに集まっていましたが、最近は寝室を使うことが多くなっています。思春期を迎え、親の目の届かない場所で遊びたい気持ちが芽生えてきたのかも。

寝室には家具を置かない、動画はプロジェクタで視聴
子どもが小学生になったら、広い家に住み替えようと考えていましたが、昨今の都内の住宅事情を考えると、今のマンションに住み続けるほうがベター。専用の個室を持たなくても、使い方を工夫することで、家族が集まる時間と、それぞれのプライバシーの両方を大切にしていけたらと思っています。