小5、アイロンビーズのブーム再来

長女(小5)が、突然アイロンビーズで作品を量産しはじめました。アイロンビーズやアクアビーズなど、ビーズでドット絵を作って固める遊びは、保育園の頃に一時期夢中になっていたもの。小学生になってからはすっかり作らなくなり、てっきりブームは過ぎたと思っていたので、「アイロンビーズって家にあったよね?」と聞かれ、思わず「とっくに処分したよ!」と答えてしまいました。100円均一でアイロンビーズを買ってあげると、長女は大喜び。時間が空けば机に向かい、黙々と取り組んでいます。

保育園の頃と変わったのは、最初から最後まで、すべて一人でできるようになったことです。ビーズを並べ、アイロンで熱を加えて溶かし、冷まして固める。やけどが心配で、当時は私が仕上げていたこの作業も「家庭科でアイロン使ったよ」と、準備から片づけまで、すべて一人でこなしました。

アイロンビーズブームの再来で、わが家には長女の作品がどんどん増えています。数字やアルファベットの形が好きな二男は、長女が作ってくれるアイロンビーズに夢中。次はどんな作品ができあがるのか、私もひそかに楽しみにしています。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

\ Share the article /