夏のお出かけとハッピーアワー

暑い日が続いています。休日はお出かけしたいと思いつつ、蒸し風呂のような外に怖気づき、昼過ぎまで冷房の効いた部屋で過ごしています。ようやく日差しが和らいできた夕方、用事をすませに外出しました。

ターミナル駅は、夏休みの旅行者や買い物客で混雑していました。人混みを避けビルの谷間を進むと、いい感じのバルが並んだ一角にでました。ハッピーアワーの店内は空いています。テラス席なら子連れでも大丈夫? 夫と目が合った次の瞬間、「ちょっと飲んでく?」と、思わず誘っていました。

子どもが産まれる前は、その日の思いつきで夫と一杯飲んでから帰ることがよくありました。ですが育児真っ只中のこの10年はなかなか飲みに行けず、夫とは「育児が落ち着いたら2人でまたゆっくり外で飲みたいね」と話していました。そんな会話も、二男に知的障害のあると分かってからは、口にすることがなくなりました。お互いに、「わが家には育児が落ち着く日が来ない」と思うようになったからです。

むわっと暑い夏の夕方ですが、テラス席は風が通り心地よく感じます。夫と私はビールとカクテルで、子どもはオレンジジュースで乾杯すると、二男がうれしそうに「あああーー!」と叫びました。

乳幼児や障害を持つ子を育てていると、やりたいことに制限がかかります。それでも、自分たちなりに楽しめる「落としどころ」を見つけながら日々過ごしたいと思っています。夫と二人で居酒屋に行くことは難しいですが、家族でハッピーアワーなら行けそうです。今年の夏休みは、夕方の時間をもっと満喫したいと思いました。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /