共働きで小学生から保育園児の3人を育てています。夫婦とも職場と自宅が離れているため、長女が小学生になるタイミングで在宅勤務に切り替えました。コロナの大混乱が過ぎてからは、夫と調整して交互に出社と在宅勤務をするハイブリッドな働き方に落ち着いています。
在宅勤務の恩恵を挙げるとキリがありません。たとえば、こちらのブログに書いたように、在宅勤務でなければ子どものサポートで仕事をやめていたと思います。在宅勤務のおかげで、生活はラクになり、QOLはあがりました。あえてデメリットを挙げるとすれば、仕事とプライベートの切り替えが難しいことと、運動不足になりがちなことでしょうか。この2つを改善するため、私は子どもたちを小学校と保育園へ送ったあとに少し気合を入れて朝家事をしています。
仕事を始める前の15分ほどで、床に散らばったおもちゃを片づけ、ロボット掃除機を回し、窓を開けて空気を入れ替える。余裕があれば、朝も洗濯機を回してパジャマやシーツを干し、朝食の食器を食洗機にかけてしまう。このようにして朝家事で身体を動かすと、頭も部屋もすっきりします。滞りなく家事が終わった状態で、コーヒー片手に机に向かう時間がとても好きです。