今年最もお金をつかったこと(2023年)

最もお金を使ったことを振りかえると、自分が今どんな暮らしがしたいのかが、とてもよく分かると思います。わが家の場合、今年は「家族旅行」に最もお金を使いました。といっても、自分たちのできる範囲内で、1泊2日の小旅行に4回行きました。たくさん旅行を計画した理由は2つあります。

一つは、旅行は行けるときに行こうと強く思ったから。二男(4歳)には知的障害があります。そのため二男とのお出かけは、年々大変さが増すことが容易に想像できます。比較的連れていきやすい今、「家族旅行」の経験を最優先事項に据えました。

もう一つは、小学生になった上の子たちを見ていて、旅行に勝る体験はないな…と感じるからです。旅行中に体験したことは、本当に些細ことでも記憶に残っているようで、数年たっても時折楽しそうに話してくれます。現地でしか見られない地形、歴史、食べ物など、様々なことが一気に体験できる旅行は、最も効率の良い学びであると感じています。

さて、来年は何にお金を使おうかと考え始めましたが、やはり旅行になりそうです。来年は海外旅行も視野にいれつつ、各地にお出かけできればよいなと思っています。どんな暮らしがしたいのかつねに念頭におき、予算配分していきたいです。

ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

わが家の暮らしが本になりました

スポンサーリンク

\ Share the article /